コンサルティング

マーケティング戦略立案

企業ごとの
「売上のメカニズム」を解明し
マーケティング戦略を
ご提案します

  • 認知を拡大したい、新規顧客を開拓したい
  • 認知は高いはずなのに、思うように売れない
  • 店頭の棚取りや価格競争で苦労している
  • マーケティングや広告のデジタルシフトを進めているが成果が出ない

マーケティング戦略立案に向けた前提

ソーシャルメディアが普及し、手に入る情報が増えたことによって生活者の購買・意思決定は多様化しています。企業からのメッセージだけでなく、個人の声が消費活動に与える影響が大きくなり、マーケティングの在り方も変わり続けています。

その変化の中で、マーケティング担当者からは「施策の成果がでない」「売上を増やすにはどうすればいいかわからない」などの声を聞く機会が増えています。

このような悩みを解決するためには、マーケティングコミュニケーションの前提にソーシャルメディアがあることを捉えたうえで、業界や商材ごとに異なる売上のメカニズムを解明し、マーケティング戦略を立案する必要があります。

特に大企業では複数の施策を同時に行うことが多いため、売上には数多くの要因が絡み、影響を与えている施策を特定することは困難ですが、マーケティング全体を俯瞰・構造化し現状の戦略や施策を当てはめることで、売上の因果と今抱えている問題を特定することができます。さらに、短期・中長期で取り組むべき課題とやらなくていいことを分解すれば、今どの施策を講じるべきなのか、どのようにその効果を測定するべきかがわかります。

業界別のマーケティングにおいて押さえるべきポイントはこちらに掲載しています。あわせてご覧ください。

トライバルメディアハウスにできること

トライバルメディアハウスは、ソーシャルメディアやSNSの黎明期からソーシャルメディアマーケティングを得意とし、その先頭を走り続けてきました。加えて、ソーシャルメディアのプロである前に、マーケティングのプロでもあるからこそ、導き出せる答えがあります。

『売上の地図』(下図参照)に基づき、業界や企業、商材の特性、業界内における企業の位置づけなどを適切に判断し、売上に大きな影響を与えている変数から戦略を具体化します。

売上の地図(※)

ご相談いただく際に挙げられる課題には以下のようなものがあります。現状やお悩み、課題などをヒアリングさせていただき、基本方針の策定や実行プランと計画、具体的な施策立案までをコンサルティングいたします。

  • 業界内でシェアを増やすためのマーケティング戦略を考えたい
  • デジタルマーケティング全体の戦略を見直したい
  • 商品・サービスをリブランディングしたい
  • マーケティング効果測定指標を決めて、効果検証を行いたい
  • 新商品発売にあたってプロモーションを設計したい など
※トライバルメディアハウス代表 池田紀行が執筆した書籍『売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント』(日経BP)でくわしくご紹介しています。

得意としている戦術・手法

ソーシャルメディアマーケティング

生活者の意思決定や行動はソーシャルメディアでの情報が前提にあるという考え方をもとに、SNS運用での中長期的なコミュニケーションやUGC獲得を見据えたマーケティング戦略を提案します。既存顧客が新規顧客を連れてくるソーシャル時代の仕組みを意識し、従来のマーケティングをより人に届きやすい形にアップデートします。

ソーシャルメディアマーケティング

生活者と中長期的な関係をつくり、想起集合内の有利な位置を目指します。

熱狂ブランドマーケティング

顧客がブランドに対して抱く愛情を軸にしたマーケティング手法です。「多くの新規顧客に買ってもらうためにどうするか」「リピート購買を促すために何をすべきか」ではなく、「購入いただいたお客様にもっとブランドを愛してもらうにはどうするか」「ブランドに強い愛着を感じていただくために何が必要か」を起点に考えます。

熱狂ブランドマーケティング

ブランドに熱狂するファンを増やし、買う理由や情報の拡散力を高めます。

ブランドマーケティング

従来のように企業が“広く告げる”マーケティングではなく、人びとの間で生まれるコミュニケーションを想像し、“広がるように告げる”マーケティング戦略をご提案。人と人、興味と興味をつなぐソーシャルメディアの存在がマーケティングの前提にあると考え、ブランド認知前から始まるマーケティングファネルの各所で発生するコミュニケーションを考慮し貴社のブランド調査や戦略設計、実行まで行います。

ブランドマーケティング

価格競争を回避し、生活者に最初に思い出してもらえるブランドを目指します。

ファンダムマーケティング

トライバルメディアハウスは、アーティストやクリエイターと企業がタッグを組み、ファン層から共感を得ながらブランドの好意度や購入意向を高めるマーケティングの考え方を『ファンダムマーケティング』と呼んでいます。エンターテインメントの世界観やストーリーを尊重しながらコラボレーションすることで、ファンダムからの共感を強く得るだけでなく検索や購入といった具体的な行動を引き出し、さらにはブランド自体が愛されることを目指します。

ファンダムマーケティング

各方面に敬意を示すタイアップで、ブランドの好意度・認知度を向上させます。

若年層マーケティング

若年層マーケティングとは、10~20代を中心としたターゲットにアプローチするマーケティングです。SNSを活発に利用しエンタメに触れる機会も多い若年層に対して、一緒にブランドを楽しんでもらうようなアプローチを行います。現在の顧客層よりも若い将来の購入者に向けてアピールすることで、ニーズが顕在化した時に想起集合の中で検討してもらえるよう、将来的なブランドづくりを目指します。

若年層マーケティング

10代~20代を中心とする若者にアピールし、将来顕在化するニーズに備えます。

音声マーケティング

音声マーケティングは、情報を音声コンテンツとして発信することで生活者に繰り返しメッセージを届け、意識と行動変容を起こすことを目的に行います。トライバルメディアハウスは届いてほしいターゲットに届けるために、キャスティング、演出、ストーリーを練って傾聴される音声コンテンツを作成します。

音声マーケティング

暮らしの合間にながら聞きされる音声コンテンツで、生活者へアプローチします。

アウトプット例

まずはお気軽にご相談ください

「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも大丈夫です。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。

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担当スタッフのご紹介

マーケティング戦略立案の支援実績が豊富なスタッフが貴社を徹底サポートします。

  • 池田 紀行

    代表取締役社長
  • 高野 修平

    執行役員 モダンエイジ事業本部 本部長/レーベルヘッド
  • 高橋 遼

    ソーシャライズプランニングチーム クリエイティブディレクター
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目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

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