ソーシャルメディア上に存在する
生活者のクチコミを
収集・分析します
- 商品・サービスの評判を把握し改善に役立てたい
- キャンペーンやPRの効果を検証したい
- 話題となった要因を分析し今後の企画に活かしたい
- トレンドやニーズをマーケティングに活かしたい
生活者の何気ない一言を
ブランド・商品へのフィードバックに変える
ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上に存在する生活者のクチコミを収集・分析する手法です。ご希望のワード1つを調査対象とし、SNS上でのクチコミ数や一緒に語られているワードが何かを調査します。SNS上のSOV(Share of Voice)がわかるだけでなく、伝えたいことは伝わっているか、ユーザーの意識/行動が変容する要因は何かを把握することで、SNS運用やデジタル施策の示唆を得ます。
また、自社に関するネガティブな投稿や炎上の火種となるようなクチコミを迅速に検知できるので、ネガティブな風評がソーシャルメディア上に生まれたときに対応の初動を早める目的で使用されることもあります。
トライバルメディアハウスにできること
私たちはソーシャルリスニングツール『Boom Research(ブームリサーチ)』の提供だけでなく、ツールを通して培ってきた知見をもとにソーシャルリスニングのキーワード設定から実施・レポーティングまでをご支援しています。
市場調査/効果測定
指定いただいた調査対象について、市場調査や効果測定に役立てることができる以下の項目について調査します。
- 話題量(過去3年分まで調査可能)
- 定性的な言及内容
- 関連語(調査対象と一緒に言及される言葉)
- 話題化につながったメディア露出(テレビ、Webニュース)
- 話題化につながったX(旧Twitter)のポストのピックアップ
- 話題化に貢献したXアカウントのピックアップ など
ソーシャルリスニングツール『Boom Research(ブームリサーチ)』のご提供
調べたいキーワードを入力するだけで、 そのキーワードがソーシャルメディア上で どれだけ、どのように、なぜクチコミされているのかが瞬時にわかる、ソーシャルリスニングに特化した分析ツールです。市場調査や効果測定、リスク対策など幅広く活用できます。
「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも構いません。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせ担当スタッフのご紹介
ソーシャルリスニング&分析ツールの支援実績が豊富なスタッフが貴社を徹底サポートします。
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井福 裕之
マーケティングデザイン事業本部 ビジネスプロデュース部 アカウントセールス -
久保 杏菜
マーケティングデザイン事業本部 ビジネスプロデュース部 部長 シニアプロデューサー
その他のコンサルティングサービス
- マーケティングの “こんなはずじゃなかった!” 撲滅コンサルティング
「いまやるべき」+「いまやらないべき」を特定するコンサルティングを提供します。
- マーケティング戦略立案
企業ごとの「売上のメカニズム」を解明し、マーケティング戦略をご提案します。
- 散らばったSNS戦略を統合的に支援丨SNS統合コンサルティング
複数アカウントの戦略を統合支援。売上増加に貢献するコンサルティングを提供します。
- マーケティングリサーチ
課題に合わせて調査目的や仮説を設定し、専門チームが調査します。
- ソーシャルリスニング&分析ツール
ソーシャルメディア上に存在する生活者のクチコミを収集・分析します。
- ブランディング支援
消費者に最初に思い出してもらえるブランドづくりを支援します。
- 公式アカウント運用
生活者との関係をもとに、長期的な事業成長と“明日の売上づくり”につなげます。
- SNS広告出稿・運用
効果を最大化する配信プランやターゲティングを提案します。
- 効果検証・測定
実施したマーケティング施策が生活者に与えた効果を正しく捉えます。
- マーケティング社内研修
理論だけではなく現場も知るプロが、マーケティング研修を担当します。