コンサルティング

ソーシャルリスニング&分析ツール

ソーシャルメディア上に存在する
生活者のクチコミを
収集・分析します

  • 商品・サービスの評判を把握し改善に役立てたい
  • キャンペーンやPRの効果を検証したい
  • 話題となった要因を分析し今後の企画に活かしたい
  • トレンドやニーズをマーケティングに活かしたい

生活者の何気ない一言を
ブランド・商品へのフィードバックに変える

ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上に存在する生活者のクチコミを収集・分析する手法です。ご希望のワード1つを調査対象とし、SNS上でのクチコミ数や一緒に語られているワードが何かを調査します。SNS上のSOV(Share of Voice)がわかるだけでなく、伝えたいことは伝わっているか、ユーザーの意識/行動が変容する要因は何かを把握することで、SNS運用やデジタル施策の示唆を得ます。

また、自社に関するネガティブな投稿や炎上の火種となるようなクチコミを迅速に検知できるので、ネガティブな風評がソーシャルメディア上に生まれたときに対応の初動を早める目的で使用されることもあります。

トライバルメディアハウスにできること

私たちはソーシャルリスニングツール『Boom Research(ブームリサーチ)』の提供だけでなく、ツールを通して培ってきた知見をもとにソーシャルリスニングのキーワード設定から実施・レポーティングまでをご支援しています。

市場調査/効果測定

指定いただいた調査対象について、市場調査や効果測定に役立てることができる以下の項目について調査します。

  • 話題量(過去3年分まで調査可能)
  • 定性的な言及内容
  • 関連語(調査対象と一緒に言及される言葉)
  • 話題化につながったメディア露出(テレビ、Webニュース)
  • 話題化につながったX(旧Twitter)のポストのピックアップ
  • 話題化に貢献したXアカウントのピックアップ など

ソーシャルリスニングツール『Boom Research(ブームリサーチ)』のご提供

調べたいキーワードを入力するだけで、 そのキーワードがソーシャルメディア上で どれだけ、どのように、なぜクチコミされているのかが瞬時にわかる、ソーシャルリスニングに特化した分析ツールです。市場調査や効果測定、リスク対策など幅広く活用できます。

まずはお気軽にご相談ください

「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも大丈夫です。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

担当スタッフのご紹介

ソーシャルリスニング&分析ツールの支援実績が豊富なスタッフが貴社を徹底サポートします。

  • 井福 裕之

    マーケティングデザイン事業本部 ビジネスプロデュース部 アカウントセールス
  • 久保 杏菜

    マーケティングデザイン事業本部 ビジネスプロデュース部 部長 シニアプロデューサー
まずはお気軽に
ご相談ください

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問い合わせください。

目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

お役立ち資料ダウンロード

マーケティング業務に役立つノウハウ・調査結果などの資料を、無料で公開しています。

メルマガ登録

お役立ち情報やセミナーのお知らせなど、いま知りたい情報をお届けします。