こんなお悩み
ありませんか?
- 品質を維持したままの価格競争に限界を感じている
- ファンマーケティングに取り組みたい
- 自社にファンがいるかわからない
- 既存顧客へのアプローチができていない
買う理由や情報の拡散力を高めます
ブランドに熱狂してもらい、
買う理由や情報の拡散力を高める
熱狂ブランドマーケティングとは
熱狂ブランドマーケティングとは、顧客がブランドに対して抱く愛情を軸にしたマーケティング手法です。
マーケティングには、”買ってもらうまでのマーケティング(プリマーケティング)”と、”買ってもらってからのマーケティング(ポストマーケティング)”の 2つがあります。熱狂マーケティングは、買ってくれた顧客(既存顧客)に満足してもらうだけでなく、さまざまな熱狂プログラムを講じることで熱狂的なファンになってもらい、さらにその一部の方が熱狂的推奨者になることで、既存顧客(ファン)経由で新規顧客を獲得して行く取り組みです。
価格競争に巻き込まれないための強固な顧客基盤
従来のマーケティングでは認知獲得・興味喚起・購買促進といった、新規顧客の獲得にばかり注力してきました。
しかし人口が減少して多くの市場で内需が拡大せず、さらに技術熟成によるコモディティ化が進む現在、既存顧客の離反防止と既存顧客経由での新規顧客獲得をもっと考えなければいけません。
また、値引きやキャンペーンなどの価格競争に勝利するのではなく、ブランドまたは商品のことが好きで買い続けてくれる分厚い顧客基盤をつくることで、販売促進のみに頼らない持続可能な経営も実現できます。
ファンと一緒に愛されるブランドをつくる
そこで熱狂ブランドマーケティングでは、「多くの新規顧客に買ってもらうためにどうするか」「リピート購買を促すために何をすべきか」ではなく、「購入いただいたお客様にもっとブランドを愛してもらうにはどうするか」「ブランドに強い愛着を感じていただくために何が必要か」を起点に考えます。
ブランドの売上の一部を作っているのは、熱狂的なファンの応援とクチコミです。ブランドを一緒に作ってくれるファンをできる限り増やすことが、結果的に安定した売上増加やLTV増加、副次的な効果として広告宣伝費のコスト削減に繋がります。
トライバルメディアハウスは愛されるブランドをつくるためのコミュニケーション設計やマーケティング戦略を、提案から実行まで支援します。
トライバルメディアハウスにできること
生活者との価値共創を前提としたマーケティング戦略立案
トライバルメディアハウスのマーケティング戦略立案では、従来のように企業が”広く告げる”マーケティングではなく、人と人のコミュニケーションを想像し、”広がるように告げる”マーケティングを考えます。
人と人、興味と興味をつなぐソーシャルメディアの存在がマーケティングの前提にあると考え、ブランド認知前から始まるマーケティングファネルの各所で発生するコミュニケーションを考慮し貴社のブランド調査や戦略設計、実行まで行います。
企業ごとの「売上のメカニズム」を解明し、マーケティング戦略をご提案します。
会話をうながす公式アカウント運用
SNSアカウント運用が強みを発揮するのは、適切に設計したマーケティングコミュニケーションをもとに生活者との関係性を構築し、長期的に事業成長に繋げる“明日の売上づくり”です。
潜在・見込み顧客に対しては認知・興味関心の獲得、既存顧客に向けてはブランドや商品に対する愛着の醸成など、マーケティングファネルの両端での効果を期待できます。
公式アカウントを起点とし、アカウントとフォロワー、またはフォロワー同士のコミュニケーションを促すアカウント運用を行います。
生活者との関係をもとに、長期的な事業成長と“明日の売上づくり”につなげます。
良質なクチコミ(UGC)を後押しするプロモーション
トライバルメディアハウスはSNS運用やプロモーション企画などスポット的な提案ではなく、調査から戦略立案、検証まで一貫したマーケティング活動支援を得意としています。戦略をもとに適切な目的・参加方法のキャンペーンを設計することで、フォロワーやユーザーの意向を刺激し、目的達成のための起爆剤として活用します。
クチコミを通して、ファンがファンを連れてくるよい循環をつくります。
ソーシャルメディアやSNSの特性を最大限活かすキャンペーンを設計します。
「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも構いません。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。
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