ソーシャルメディア運用

Instagram運用

Instagramの特性を踏まえて
施策の戦略立案から実施、
効果測定まで行います

  • 運用にどこから手を付けたらいいかわからない
  • 方針にもとづいた戦略的な運用ができていない
  • 自転車操業で運用しているので、コンテンツの質を保てない
  • どうすればユーザーに反応してもらえるのかわからない

ユーザーとの中長期的なコミュニケーションで、
明日の売上をつくる

SNSアカウント運用が強みを発揮するのは、適切に設計したマーケティングコミュニケーションをもとに生活者との関係性を構築し、長期的に事業成長につなげる“明日の売上づくり”です。

潜在・見込み顧客に対しては認知・興味関心の獲得、既存顧客に向けてはブランドや商品に対する愛着の醸成など、マーケティングファネルの両端での効果を期待できます。

投稿自体はアカウントを立ち上げればすぐに開始できるため、膨大な金額や時間が必要な他のマーケティング施策と比較すると取り組みやすい施策とも言えるでしょう。

とはいえ、「アカウントを作って商品を宣伝すれば目に見えやすい形で売上につながる」という認識で目標や評価指標を設定せず運用に取り組んでも、望む効果は得られません。

SNSアカウント運用で大切なのはモノを売ることより、ユーザーとコミュニケーションをとって好意度を向上したり、いつかニーズが顕在化した時に思い出してもらえるようにしたりすることです。

運用という狭い範囲で効果を出そうとするのではなく、ブランド・企業調査やそれにもとづく戦略、目標設定と効果測定、適切なプロモーションなど、中長期的なコミュニケーション設計をしたうえで、運用体制を構築・改善していきましょう。

SNS運用に関するサービス資料をダウンロードする
このサービスについて詳しく聞いてみる・相談する

トライバルメディアハウスにできること

SNS運用はマーケティングにおいて守備範囲が広いため、目的や商材特性、ターゲットに合わせて活用プラットフォームを選定し、より効果的な戦略を設計します。

現在多くのユーザーを抱えている各プラットフォームを比較すると、Instagramは拡散性はないものの、『発見』タブやハッシュタグ、位置情報タグを見に行くユーザー行動とアルゴリズムが組み合わさって、関心を持つ人に、関心を持たれる投稿がリーチしやすくなっています。

投稿を表示するアルゴリズムに関しては現在数千のシグナル(データ)で構成されていますが、共通して重要なのは『いいね!』やコメント、保存など、ユーザーとの親密度の判断指標となるエンゲージメントです。

そのためにはユーザーに有益な情報だと感じてリアクションしてもらうこと、アカウントの世界観を統一したうえでより視覚的に訴えるクリエイティブにすること、ハッシュタグ選びやPDCAを回して改善していくことが重要になります。

そこでトライバルメディアハウスでは、アカウントタイプを大きく“世界観訴求型”、“関連情報発信型”、“興味・関心コンテンツ型”の3つに分け、ブランド調査をもとに適切なスタイルで運用します。Instagramに特化したチームがご相談にお応えします。

完全委任型

投稿の企画からクリエイティブや投稿文章の作成、投稿代行、効果測定レポートの作成など、SNS運用に関する業務をすべてトライバルメディアハウスが行います。

  • 全体ディレクション
  • 会議の実施、参加(1回1h〜1.5h想定)
    • 定例会議
    • 企画会議
  • レポート作成
  • 投稿企画、管理
    • 投稿カレンダー管理
  • 投稿文章作成(ハッシュタグ含む)
  • 投稿代行
  • クリエイティブ制作

運用コンサルティング型

お客さまが運用しているアカウントについて、現状把握や改善点などについてコンサルティングを行います。アカウントの結果だけでなく、SNSの最新事例や仕様変更、他社の事例などを含めたレポートを納品します。困ったときにお問い合わせできる窓口も設置しているので、アカウント運用体制の整備にもお役立てください。

  • 月次定例会の実施(1回1h 〜1.5h想定)
  • 月次効果測定レポート作成
  • お問い合わせ対応(平日10:00〜19:00)

その他ご支援可能な領域

  • 撮影
  • 画像制作
  • LIVE配信企画/実施
  • モーメント投稿作成
  • ストーリーズ制作
  • リールズ制作
  • ARフィルター/GIFスタンプ制作
  • オリジナルハッシュタグ企画
  • ハッシュタグ分析
  • ハイライト/ガイド制作

など。

アウトプット例

SNSアカウント戦略策定

会社としてのマーケティング戦略など上流のお話からお伺いし、それにもとづいたコミュニケーション戦略を策定します。一方的にオススメの戦略や方向性をご提案するのではなく、お客さまの意向とすり合わせながら検討します。

効果測定レポート

考察項目などを事前にすり合わせたうえで、アカウント運用の報告会を設定します。SNS運用の支援を多く手掛けてきたプロの視点で、忖度しないレビューとネクストアクションの提示を行います。

※ボリュームによっては金額が前後する可能性がございます。

※完全委任型の場合、最終納品資料はPPTにて50〜80ページを想定しています。

関連プロダクト

まずはお気軽にご相談ください

「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも構いません。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

担当スタッフのご紹介

Instagram運用の支援実績が豊富なスタッフが貴社を徹底サポートします。

  • 久保 雄亮

    MDX事業本部 ソーシャライズデザイン事業部 チーフプランナー
  • 鳴海 まい

    執行役員 マーケティングデザイン事業本部 本部長 プロデューサー
  • 久保 杏菜

    MDX事業本部 ソーシャライズデザイン事業部 部長 シニアプロデューサー
まずはお気軽に
ご相談ください

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問い合わせください。

目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

資料請求

マーケティング業務に役立つノウハウ・調査結果などの資料を、無料で公開しています。

メルマガ登録

お役立ち情報やセミナーのお知らせなど、いま知りたい情報をお届けします。