ソーシャルメディア運用

X(旧Twitter)運用

Xの特性を踏まえた施策を
戦略立案から実施、
効果測定まで行います

  • 運用にどこから手を付けたらいいかわからない
  • 方針にもとづいた戦略的な運用ができていない
  • 運用に力を入れてもユーザーからの反応が少ない
  • 運用の目的をチームで共有できていない

ユーザーとの中長期的なコミュニケーションで、
明日の売上をつくる

SNSアカウント運用が強みを発揮するのは、適切に設計したマーケティングコミュニケーションをもとに生活者との関係性を構築し、長期的に事業成長につなげる“明日の売上づくり”です。

潜在・見込み顧客に対しては認知・興味関心の獲得、既存顧客に向けてはブランドや商品に対する愛着の醸成など、マーケティングファネルの両端での効果を期待できます。

投稿自体はアカウントを立ち上げればすぐに開始できるため、膨大な金額や時間が必要な他のマーケティング施策と比較すると取り組みやすい施策とも言えるでしょう。

とはいえ、「アカウントを作って商品を宣伝すれば目に見えやすい形で売上につながる」という認識で目標や評価指標を設定せず運用に取り組んでも、望む効果は得られません。

SNSアカウント運用で大切なのはモノを売ることより、ユーザーとコミュニケーションをとって好意度を向上したり、いつかニーズが顕在化した時に思い出してもらえるようにしたりすることです。

運用という狭い範囲で効果を出そうとするのではなく、ブランド・企業調査やそれにもとづく戦略、目標設定と効果測定、適切なプロモーションなど、中長期的なコミュニケーション設計をしたうえで、運用体制を構築・改善していきましょう。

トライバルメディアハウスにできること

SNS運用はマーケティングにおいて守備範囲が広いため、目的や商材特性、ターゲットに合わせて活用プラットフォームを選定し、より効果的な戦略を設計します。

SNSプラットフォームごとの比較表。

現在多くのユーザーを抱えている各プラットフォームを比較すると、Xは以下のような特性を持つとされています。

ユーザーの特性

  • 10~20代などの若年層が中心※1
  • 30代以上の利用者も年々増加している※1
  • 最新や話題の情報、興味のあるモノやコトに関する情報を集めている※2
  • 高頻度でアクセスしている※2

※1 参照:総務省情報通信政策研究所「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」(2021年8月25日)

※2 参照: マイボイスコム「Twitterの利用に関するアンケート調査(第12回)」(2021年9月17日)

プラットフォームの特性

  • 情報が多く、流れが早い
  • 双方向のコミュニケーションをとりやすい
  • 一体感やムーブメントが生まれやすい

こうしたユーザーやプラットフォームの特性を踏まえて、自社ブランドの調査からアカウント戦略策定、イベント・キャンペーンの実施、効果測定まで行います。

完全委任型

投稿の企画からクリエイティブや投稿文章の作成、投稿代行、効果測定レポートの作成など、SNS運用に関する業務をすべてトライバルメディアハウスが行います。

  • 全体ディレクション
  • 会議の実施、参加(1回1h〜1.5h想定)
    • 定例会議
    • 企画会議
  • レポート作成
  • 投稿企画、管理
    • 投稿カレンダー管理
  • 投稿文章作成(ハッシュタグ含む)
  • 投稿代行
  • クリエイティブ制作

運用コンサルティング型

お客さまが運用しているアカウントについて、現状把握や改善点などについてコンサルティングを行います。アカウントの結果だけでなく、SNSの最新事例や仕様変更、他社の事例などを含めたレポートを納品します。困ったときにお問い合わせできる窓口も設置しているので、アカウント運用体制の整備にもお役立てください。

  • 月次定例会の実施(1回1h 〜1.5h想定)
  • 月次効果測定レポート作成
  • お問い合わせ対応(平日10:00〜19:00)

その他ご支援可能な領域

  • 撮影
  • 画像制作
  • Twitterスペース配信企画/実施
  • モーメント投稿作成
  • オリジナルハッシュタグ企画
  • ハッシュタグ分析

アウトプット例

SNSアカウント戦略策定

会社としてのマーケティング戦略など上流のお話からお伺いし、それにもとづいたコミュニケーション戦略を策定します。一方的にオススメの戦略や方向性をご提案するのではなく、お客さまの意向とすり合わせながら検討します。

運用コンサルティング型の関連資料

考察項目などを事前にすり合わせたうえで、アカウント運用の報告会を設定します。SNS運用の支援を多く手掛けてきたプロの視点で、忖度しないレビューとネクストアクションの提示を行います。

※ボリュームによっては金額が前後する可能性がございます。

※完全委任型の場合、最終納品資料はPPTにて50〜80ページを想定しています

関連プロダクト

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担当スタッフのご紹介

X(旧Twitter)運用の支援実績が豊富なスタッフが貴社を徹底サポートします。

  • 久保 雄亮

    ソーシャライズプランニングチーム チーフプランナー
  • 鳴海 まい

    執行役員 マーケティングデザイン事業本部 本部長 プロデューサー
  • 久保 杏菜

    マーケティングデザイン事業本部 ビジネスプロデュース部 部長 シニアプロデューサー
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