プロフェッショナル紹介
講師や書籍執筆、メディアへの寄稿などを行っているスタッフがご覧いただけます。各種ご相談も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
池田 紀行
Noriyuki Ikeda三度の飯よりマーケティングが好き
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
講演実績
- マーケティングマスターコース(日本マーケティング協会)
- マーケティング実践講座 池田紀行専門コース(宣伝会議)
- デジタルマーケティング実践講座(宣伝会議)
- ソーシャルメディアマーケティング実践講座(宣伝会議)
- インフルエンサーマーケティング講座(宣伝会議)
- クチコミ・レビュー活用実践講座(宣伝会議)
- 広報担当者養成講座(宣伝会議)
- Web動画企画・編集力養成講座(宣伝会議)
- 編集長養成講座(宣伝会議)
- 広告効果測定講座(宣伝会議)
- 広報効果測定講座(宣伝会議)
- 脱・コモディティマーケティング実践講座(宣伝会議)
- デジタルソリューション営業基礎講座(宣伝会議)
書籍
- 業界別マーケティングの地図 14業界のやるべき施策、商品の「売り方」「魅せ方」が分かる(日経BP)
- マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために(翔泳社)
- 自分を育てる「働き方」ノート(WAVE出版)
- 売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント(日経BP)
- 次世代共創マーケティング(SBクリエイティブ)
- ソーシャルインフルエンス(アスキー・メディアワークス)
- Facebookマーケティング戦略(翔泳社)
- キズナのマーケティング(アスキー・メディアワークス)
- ソーシャルメディアマーケター美咲(翔泳社)
執筆
- 今さら聞けない…企業が「Z世代」に注目する「3つの理由」(マネー現代)
- 『人の二倍働き、人の二倍遊ぶ。全てが仕事で、全てが遊びである。』これこそがいいマーケターの条件だ!トライバルメディアハウス代表池田紀行さんの生き方(Marketeer)
- IT社長が養子を育てながら考える「リーダーシップ」と「成長」(日経ビジネス)
- トライブを制する者がマーケティングを制する(ITmedia マーケティング)
- 人生の中に仕事があるのではない。仕事の中に人生があるんだ。(キャリアの海)
- 「奥さんのひと言で人生が変わった」遊びつくす社長・のん太が40代で始めた「#いつか撲滅運動」(新R25)
高野 修平
Shuhei Takanoエンターテインメントとマーケティングの力を信じている
トライバルメディアハウス内にある日本初のブランドマーケティングと音楽マーケティングを融合させたマーケティングレーベルを設立。ナショナルクライアント、テレビ局、音楽配信会社、映画配給会社、レコード会社、アーティストといった幅広いエンターテインメント業界を支援している。最新刊は『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング』。M-ON番組審議会有識者委員、尚美学園大学非常勤講師。セミナーイベント登壇の年間講演回数は70回を超える。
講演実績
- 若年層に刺さるマーケティング(日本マーケティング協会)
- トライブを制する者はマーケティングを制す(日本マーケティング協会)
- 売れて愛されるファンダムマーケティング(宣伝会議)
- 音声マーケティング最前線(love audio 音声広告の今 by Spotify)
- 音楽マーケティングにおける戦略PR(音楽マーケティングブートキャンプ)
- 競合の一歩先をゆく 音声マーケティング最前線 ~耳の可処分時間と音声メディアの活用とは~(トライバルメディアハウス)
- 声優を起用したプロモーションの可能性 ~好意度と購入意向を10倍にしたコンテンツの作り方~(トライバルメディアハウス)
- “記憶される”ブランドへ 音声マーケティング最前線 ~耳の可処分時間と音声メディアの可能性~(トライバルメディアハウス)
- プロモーションを成功に導く “刺さる”ターゲットの探り方 ~ソーシャルメディア分析から企画まで~(トライバルメディアハウス)
- ユーザーの「聴覚」へ訴えるマーケティング ~急成長する音声メディア活用の最前線~(トライバルメディアハウス)
書籍
- 音楽の明日を鳴らす~ソーシャルメディアが灯す音楽ビジネスマーケティング新時代~(エムオン・エンタテインメント)
- ソーシャル時代に音楽を“売る7つの戦略 “音楽人が切り拓く新世紀音楽ビジネス(リットーミュージック)
- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング 戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法(リットーミュージック)
執筆
- ファンを作りたい企業・長く音楽活動を続けたいアーティスト、両者を繋ぐマーケターの役割とは?
- 声優人気を支える“熱量”。企業発信でもファンダムから「ありがとう」と言われるコンテンツの作り方とは?
- ファンダムの熱で売上数倍に。「声優×音声広告」が秘める可能性(事例: 株式会社オーディオテクニカ)
- クリエイターが消費されるだけでないエコシステムとは? INTROの試み
- 好意度と購入意向を10倍以上にした「局所的熱狂」をどう生み出すか(ITmedia マーケティング)
講演実績
- ティーンズマーケティング講座(宣伝会議)
- アカウントを最大限に活用するポイント~アカウント運用だけでは成功しない~(トライバルメディアハウス)
- ティーンを巻き込むプロモーションやSNSアカウント運用(トライバルメディアハウス)
- 若年層と10年後のブランドをつくろう(トライバルメディアハウス)
- ワークショップ ワカモノのトレンドに学ぶ!「何でコレ流行ってるの?」(トライバルメディアハウス)
執筆
- 苦境の新人時代を乗り越えて。圧倒的成長を遂げた秘訣と、部長として目指す「変革」(トライバルメディアハウス)
- 新米SNS担当者がいく!SNSマーケターへの道(Web担当者のための見積もり相場ガイド)
- 流行りモノ・コト・ネタをいち早く見つけるには? インフルエンサーたちが明かす「リサーチ術」(ログミー)
- 指示が細かいほど「ウソ感が出る」 インフルエンサーが教える、企業タイアップの“タブー”(ログミー)
講演実績
- マーケターのための企画立案力養成講座(宣伝会議)
- ソーシャルリスニング基礎講座(宣伝会議)
- ソーシャルメディアマーケティングの基本と実践(トライバルメディアハウス)
- ほかクライアント企業内でのセミナー講師多数(飲料メーカー、食品メーカー、家電メーカー、公共交通機関様など)
高橋 遼
Ryo Takahashiファンを大切にするマーケティングで
みんなを幸せにしたい
1983年生まれ。2010年入社。おもにファンを軸としたマーケティング戦略・実行に従事し、これまでに航空会社、ファッションブランド、スポーツブランド、化粧品ブランド、飲料メーカーなどを担当。2020年よりヤッホーブルーイングのエア社員に就任。宣伝会議『ニューノーマル時代のブランド戦略から考える顧客獲得講座』『ファンイベント講座』などの講師を担当。著書に『ファーストフォロワーのつくりかた』(翔泳社)、『熱狂顧客戦略』(翔泳社)。
講演実績
- Withコロナ時代に実行可能なファンとの関係構築(MarkeZine Day Premium Webinar)
- マスプロモーション×インフルエンサーマーケティング 生活者が “買いたくなる” 話題化の戦術(トライバルメディアハウス)
- 熱狂ブランドサミット2018(トライバルメディアハウス)
書籍
執筆
- 外出自粛の親子にワクワクを届けた#レゴからの宿題シリーズ/社員の遊び心がファンとの関係構築に結びつく(MarkeZine)
- オンラインだから作れた“大きな山脈” 1,800人が同時視聴したnoteフェスの舞台裏(MarkeZine)
- ソーシャルディスタンスを保つからこそ実現できる、オンラインミートアップの新たな設計図(MarkeZine)
- “その場限り”のイベント・コミュニティではもったいない!ファンの熱量を活かし顧客基盤を成長させるには(MarkeZine)
- ブランドとファンの間に「熱狂」を生んできた高橋遼さんが、コミュニティで大事にしている「真実の瞬間」とは。(Greenz)
講演実績
マーケティングに“効く”Instagram戦略(トライバルメディアハウス)
執筆
- 【Instagramマーケティングのポイント総まとめ】2020年を振り返り、2021年の運用を考える(トライバルメディアハウス)
- InstagramでのUGC活用とハッシュタグ設計のポイントとは?【損保ジャパン×トライバル対談】(トライバルメディアハウス)
- 【全25問】Instagram運用によくある質問&回答をまとめました(トライバルメディアハウス)
講演実績
- クチコミからマーケティングのヒントをつかむ方法 ~購買プロセスごとの分析パターン全10種を解説!~(トライバルメディアハウス)
- 広告代理店のためのソーシャルリスニングセミナー ~提案前の分析からレポーティングまでのノウハウを大公開!~(トライバルメディアハウス)
- ソーシャルリスニングでトレンドを“つかむ”方法(トライバルメディアハウス)
- ソーシャルリスニング検討者必見 !無料ツールと有料ツールの違いから活用事例まで(トライバルメディアハウス)
- 予算消化で来期に繋がるクチコミ分析レポートを! ~活用事例、最新版からアウトプットまで全て見せます~(トライバルメディアハウス)
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