コンサルティング

マーケティングリサーチ

課題に合わせて
調査目的や仮説を設定し、
専門チームが調査します

  • マーケティング戦略策定用の情報を集めたい
  • SNS運用において何を改善すべきかわからない
  • 利用者のニーズを把握できているか不安
  • マーケティング活動の効果・評価測定がわからない

生活者に耳を傾け、次の一手を考える

マーケティングリサーチでは、マーケティングに関するさまざまな機会と解決すべき問題を明確にし、定義づけを行い、マーケティング成果のモニタリングと評価をお手伝いします。

トライバルメディアハウスはSNS運用のみの担当や単発のプロモーション企画ではなく、戦略的なマーケティング活動支援を得意としています。調査、戦略立案から検証、最適化まで一貫したサポートが可能です。マーケティングリサーチにおいても、まずは貴社が抱える課題や二次データをもとに、どのような支援ができるか検討します。

トライバルメディアハウスにできること

私たちはマーケティングに関するお悩みや課題を持つ企業に対して、適切な調査手法選定・調査設計を通して解決をご支援しています

数ある調査のなかでも、戦略構築のための顧客理解を目的とする調査を私たちは得意としています。貴社の課題に合わせた調査目的や仮説を設定し、適切な調査手法を実行するまでリサーチを専門にしたチームが伴走します。

運用しているSNSアカウントのフォロワー向けに行う『KGI調査』や、生活者がブランドに抱いている熱量を把握する『熱狂ブランド調査』、『トライバル式MROC』などを実施します。

KGI調査

ソーシャルメディアアカウント運用のKGIを可視化し、マーケティング効果を検証するための調査です。
今後のアカウント運用の示唆を得るためにも役立てられます。
具体的には、以下3点を明らかにするための調査をおこないます。

  • ソーシャルメディアアカウントの運用がいかに商品やブランドの想起・好意度・購入/利用意向といったKGIに寄与したのか
  • ファン/フォロワーの特性(デモグラ、製品・サービスとの関わり、企業・ブランドに対する評価、アカウントとの関わり)
  • ファン/フォロワーがこれまでの投稿に対しどのような印象を持っており、今後どのような投稿・コミュニケーションを期待しているのか

SKR(Social Media KGI Research)

フォロワーと非フォロワー向けに、フルカスタマイズで調査設計を行う調査サービスです。
30問程度の設問でフォロワーの現状把握や、SNSの効果等を確認します。

SFR(Social Media Followers Research)

フォロワー向けに15問の定型質問で、簡易的に主にフォロワーの現状を把握するための調査サービスです。

熱狂ブランド調査

私たちはブランドが持続的に成長するためには、顧客のロイヤリティやブランドに対する愛情が重要であると考え、2015年から『熱狂ブランドマーケティング』という独自のマーケティング手法を提唱しています。

熱狂ブランド調査では、企業やブランドに対する顧客の熱量を図るための独自指標である『熱狂度』と、推奨意向度(NPS)を掛け合わせた分析を実施。この指標を軸にファン/フォロワーの属性や意向をアンケートを通して確認し、戦略策定やコンテンツのヒントを得ます。

また、定量調査だけでなく、定性調査(デプスインタビュー・フォーカスグループインタビュー)を行い、ブランドへの愛情を醸成する要素やジャーニーを可視化する調査も行っています。

トライバル式MROC

MROCとは、Market/Marketing Research Online Communityの略称です。対象者から直接意見や感想、興味、事例を聴取する調査手法です。調査企画における仮説構築など、生活者や利用者を理解したい場合に実施します。トライバルメディアハウスでは、各種SNS運用やファンコミュニティ運営のノウハウを活かし、対象者がより活発に意見を発言できる環境を提供しています。

オンラインのコミュニティにテーマや質疑を投げかける方法で行うため、参加時間や地理的な制約を比較的受けにくいのが特長です。非対面、匿名の環境で、より本音に近い情報を大規模に収集可能です。

また、2週間〜4週間コミュニティに参加していただくことで、対象者が自身の行動の振り返りを十分に行うことができます。対象者同士の会話を促し、調査票やインタビューフローなどで想定していない情報の獲得も期待できます。

ブランドリフト・広告効果測定調査

Web広告の成果を図るための調査手法の1つです。Web広告の実施前と実施後でブランド認知やイメ―ジがどのように変化したかを調査し、Web広告の成果を計測します。また、ターゲットとなる人の何割が広告接触したか、何割が非接触だったか、接触者と非接触者でブランドに対する意識や態度はどのように差が出たかという視点でも、広告の成果を確認します。

ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上に存在する生活者のクチコミを収集・分析する手法です。ご希望の調査対象について、SNS上でのクチコミ数や一緒に語られているワードが何かを調査します。SNS上のSOV(Share of Voice)がわかるだけでなく、伝えたいことは伝わっているか、ユーザーの意識/行動が変容する要因は何かを把握することで、SNS運用やデジタル施策の示唆を得ます。

ソーシャルリスニング

ソーシャルメディア上の生活者のクチコミを収集・分析し、次につなげます。

アウトプット例

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「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも構いません。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。

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担当スタッフのご紹介

マーケティングリサーチの支援実績が豊富なスタッフが貴社を徹底サポートします。

  • 井福 裕之

    マーケティングデザイン事業本部 ビジネスプロデュース部 アカウントセールス
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目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

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