実績紹介

サントリーホールディングスのインハウスマーケティング組織の体制構築、およびクチコミ増加支援を実施

サントリーホールディングス株式会社
実績のポイント
  • 課題はインハウスマーケティングを担うDX戦略部のスコープやスキームの定義、社内認知獲得
  • 打ち合わせを複数実施し、DX戦略部の支援スコープの明確化、社内営業資料を作成
  • ラグビー事業のクチコミ増加支援では「顧客体験レポート」を納品し、Xでのキャンペーンを実施

サントリーホールディングス株式会社は、国内外のビール事業やワイン事業などを行うサントリー株式会社をはじめとした多くの企業を束ねるグループ会社です。代表的な『ザ・プレミアム・モルツ』や『サントリー天然水』『ボス』『緑茶 伊右衛門』など、誰もが知る商品を多数製造、販売しています。

当社については、過去にもSNS戦略策定や記事コンテンツの支援、その他ご提案の機会をいただいた際、TVCMなどのマス広告を扱う広告代理店とは違い、客観的かつロジカルに整理して意見する点を評価いただいておりました。

この度はDX戦略部よりお話をいただき、以下2点について支援しました。
①インハウスマーケティング組織の体制構築支援
②ラグビー事業『東京サントリーサンゴリアス』クチコミ増加支援

課題ースコープやスキームの定義、社内認知獲得

DX戦略部は、サントリーホールディングス社内のインハウスマーケティングを担う立場にあり、主に新規BtoCブランドのマーケティング支援を行っています。

同社は代表的な商品以外にも日々数多くの商品を開発しており、DX戦略部ではその事業化を進めるにあたり、課題に対する最適なマーケティング施策のアドバイス、社内外のパートナー紹介などを実施。事業を軌道に乗せるために各事業部と連携しています。今後もより連携しやすくするため、DX戦略部のスコープやスキームを正しく定義し、部内、社内での認識を揃えることが求められていました。

また、上記のような課題が広告代理店や近い機能をもった他部署に相談されることもあり、DX戦略部の社内認知を高め、相談しやすくする必要もありました。

取り組みーインハウスマーケティング組織の体制構築支援

DX戦略部の社員の意見や目線をすりあわせるため、当社がファシリテーターとして入り、以下①~③を実施。10回ほど打ち合わせを実施し、内容によってはワークショップを行いながら、DX戦略部はなんのためにあり、なにができ、依頼すると依頼主にどんなメリットがあるのかなどを整理しました。

①マーケティングや当社独自のフレームワークをDX戦略部にインストール
②DX戦略部の支援スコープや内容を確定(存在意義や提供できる内容、POX※、業務フローなど)
③社内営業資料(骨子)の作成

※POXとは、競合と同質化しているポイント(Point of Parity)、競争優位を持つポイント(Point of Difference)、および改善するべき弱点(Point of Failure)を明確化することを指します

①のフレーム例について資料より抜粋

取り組みー『東京サントリーサンゴリアス』クチコミ増加支援

続いてDX戦略部の支援事例となるラグビー事業『東京サントリーサンゴリアス』について、当社とDX戦略部が協力し、ラグビー事業『東京サントリーサンゴリアス』の支援を行いました。


顧客体験レポート

1つ目は、今後のラグビー事業の成長につながるような課題の抽出と解決策のヒントを提示するため、実際に試合を観戦し顧客体験レポートを納品しました。

試合観戦のジャーニーを作成し(潜在時からチケット購入、前日、当日、後日まで)、ジャーニーに沿った観戦体験から問題点・よかった点を洗い出し(例:事前リサーチ時のコンテンツが少ない)、さらに課題を抽出。

課題では、来場者に対する理解と満足度を高め、オンライン・オフラインともにクチコミを増やし、来場者がさらに人を連れてくる流れと盛り上がりをつくる点を指摘しました。

クチコミ増加施策

2つ目は、上記の課題を受け『東京サントリーサンゴリアス』のクチコミを増やすため、クチコミ増加施策を複数ご提案。『東京サントリーサンゴリアス』のX(旧Twitter)アカウントのフォロー&リポストキャンペーンを実施しました。

引用:サンゴリアス君(@sungoliath)丨2024年12月13日丨https://x.com/sungoliath/status/1867511499931234540

フォロワー増加とクチコミ増加の両面を狙ったところ、これまでの約10倍を超えるリポストを獲得し、熱いメッセージを通してチームや選手に対する熱量を発散させることができました。開幕に向け、ファンの応援に対する意欲を高めることに成功しました。

今後も各事業部のマーケティング支援やクチコミ増加による顧客獲得など、戦略策定から実行までを課題に応じて継続的に支援します。

ご担当者さまのコメント

サントリーホールディングス株式会社
デジタル本部 課長 
山本祐輔さま

今回、デジタル本部DX戦略部が社内へのサポート機能として、何が出来るのか、プロダクトの理解から施策までを整理し、資料として落とし込むことが出来ました。また、サンゴリアスの取り組みに関しても、SNSを利用し、開幕までの口コミとして、一定の成果がありました。

トライバルメディアハウス様には、さまざまな要件等を一つにまとめていただき、感謝しています。

※所属は2025年4月時点のものです

スタッフリスト

PM:橋本実季
コンサルタント:古賀愛
AE:鳴海まい

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Overview

クライアント
サントリーホールディングス株式会社
業界
飲料・アルコール
期間
2024年7月~
当社を選んだ理由
客観的かつロジカルに整理して意見する点
支援内容
インハウスマーケティング組織の体制構築支援、ラグビー事業『東京サントリーサンゴリアス』クチコミ増加支援
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