実績紹介

ホテル宿泊者増加のためのUGC強化施策を支援。調査から宿泊体験・プラン設計まで

株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド
実績のポイント
  • 宿泊者獲得に向けUGC強化施策をご支援
  • 対象のホテルに関する調査や宿泊体験・プランを設計
  • 実現した宿泊プランはメディア露出しPR効果も獲得

株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド(以下、プリンスホテル)は、国内外に88のホテル・旅館を展開し(2024年5月時点)、 “至高のおもてなしと豊かなひとときを” 提供しています。

同社は2023年から「絶景はプリンスにある。」というメッセージを掲げ、宿泊者増加を目的としたプロモーションを行ってきました。その目的達成のため、SNSにおいてもプリンスホテルに関するUGC(※)の増加、および “絶景” に関するUGCの割合を高めていくための施策を再設計する必要がありました。

この度のご支援では、数あるホテルの中でも『新横浜プリンスホテル』について、ソーシャルリスニングによる自社・競合調査、注力ターゲットの選定、宿泊体験の設計、UGCを増やすための施策設計を行いました。

※UGC:User Generated Contentの略で、ユーザーが生成したコンテンツのこと。ソーシャルメディアやクチコミサイトへの投稿などが含まれます。

課題ー “絶景” UGCの増加

当社は大手企業300社以上に対するマーケティング支援実績を持ち、消費者がどのようなことをきっかけにUGCを発信するかを熟知しています。この度、プリンスホテルに関するUGCをInstagramで調べたところ、ホテルの部屋や食事を撮影したような写真は投稿されているものの、昨年から掲げるメッセージ “絶景” に関するUGCはあまり見られませんでした。

同社が増やしていくべきUGCとは、それを見たユーザーが行きたくなるような写真やレビューであるということを定義し、本プロジェクトでは宿泊者数を増やすことを最終的な目標に据え、UGCの総数を増やし、絶景に関するUGCの割合を高めるための体験設計を行いました。

取り組みーソーシャルリスニングによる自社・競合調査

増やしていくべきUGCの優先度を決めるため『新横浜プリンスホテル』と他社ホテルに関するInstagram投稿を分析しました。分析の際は投稿数や内容だけでなく、ユーザーが投稿する上で感じるモチベーションや投稿難易度などについても検討。分析結果をもとに、UGCの方向性を大きく以下4つに分類しました。

①プリンスホテルにしかないUGC
②プリンスホテルにも他社にもないUGC
③他社にはあるがプリンスホテルにはないUGC(増やせる可能性が高い)
④プリンスホテルにも他社にもあるUGC

これらをもとに『新横浜プリンスホテル』が優先して増やしていくべき投稿内容と、モチベーションを刺激するような施策検討にうつりました。

取り組みー宿泊体験設計や施策のご提案

理想とするUGCを増やすには、UGCが増える流れを理解する必要があります。

『新横浜プリンスホテル』を上記のフレームに当てはめると、UGCの火種となる施策を増やしていく必要があることが明らかになり、以下の流れで施策検討を進めました。

  1. 投稿をしてもらうターゲットの具体化
  2. ターゲットごとの宿泊体験設計
  3. UGC強化施策

投稿をしてもらうターゲットの具体化

前述のソーシャルリスニングやホテルへの宿泊、現地でのヒアリングなどを通して、プリンスホテルの「Prime Prospect(戦略的ターゲットの中でも特に購買可能性のあるターゲット)」を4つに整理。既存顧客のほか、新たな体験設計により集客したい顧客層を定義しました。

ターゲットごとの宿泊体験設計

『新横浜プリンスホテル』の強みは、高層階のホテルであり、近隣には観光などに最適な施設があること(横浜アリーナ・新横浜駅)です。こうしたホテルの資産を活かした宿泊体験プランを、前述のターゲットにあわせて設計しました。

さらに、ターゲットの投稿を促すための推奨スポットや演出、準備物、宿泊者へのご案内方法についてもアイデアをご提供。プリンスホテルにはないアイデアや、他社ホテルでも実施していない新しい施策をご提案しました。

UGC強化施策

UGCを増やすための施策として、Instagramアカウント(@seibuprincejp)での発信内容やキャンペーン、ハッシュタグをご提案しました。ご提案した体験設計や宿泊プランは、実際に以下のように投稿いただきました。

▼ホカンス好きをターゲットとした宿泊体験プラン
https://www.instagram.com/p/C4LC-ohyASX

また、プランは旅行関連のメディアに取り上げられるなどのPR効果も得ることができました。

▼新横浜プリンスホテル、宿泊プラン「ふわもこ天空ステイ」販売丨WorkMaster丨2023年10月25日
https://www.work-master.net/2023301730

▼新横浜プリンスホテルに「ふわもこ天空ステイ」誕生!空に浮かんでいるような特別体験丨はまこれ横浜丨2023年10月25日
https://hamakore.yokohama/sinyokohama-princehotels-fuwamoko-202310/

▼空が近い……! 新横浜で楽しむ「ふわもこ天空ステイ」丨マイナビウーマン丨2024年5月15日
https://woman.mynavi.jp/article/240515-8_1170841

同社については、ホテル事業だけでなくスポーツ事業(ゴルフ・スキー)についてもご支援しています。今後も継続して、各サービスの顧客満足度向上、UGC増加による顧客獲得をご支援していきます。

ご担当者さまのコメント

株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド
新横浜プリンスホテル マーケティング 鈴木愛さま

今回、UGCという目線でさまざまなアドバイスをいただき、商品造成やサービスのアイデアに繋がりました。上記の「ふわもこ天空ステイ」のほかにも、ホテル最上階から臨める景色をイメージした「天空のクリームソーダ」など、当ホテルの魅力である『絶景』が楽しめる商品を順次販売しております。今後も “UGCを創出する火種作り” を意識しながら商品造成やサービスを展開していきたいと思っております。

※所属は2024年5月時点のものです。

スタッフリスト

PM:樋口宗一郎
コンサルタント:橋本実季
プランナー:佐藤未来、楠健司
リサーチャー:高野賢治、柴崎桃
プロデューサー:久保杏菜

サービスのご案内

マーケティングの “こんなはずじゃなかった!” 撲滅コンサルティング
マーケティング戦略策定
マーケティングリサーチ

まずはお気軽にご相談ください

本ページに記載したのは一例です。トライバルメディアハウスはソーシャルメディアマーケティングの知見をもとに、マーケティングをご支援します。まずは遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせ

Overview

クライアント
株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド
業界
旅行・ホテル
期間
2023年5~7月
課題
宿泊者獲得のため、プリンスホテルに関するUGCの底上げと2023年から掲げるメッセージ(絶景)に関するUGC増加
支援内容
ソーシャルリスニングによる自社・競合調査、注力ターゲットの選定、宿泊体験・施策設計
まずはお気軽に
ご相談ください

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問い合わせください。

目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

資料請求

マーケティング業務に役立つノウハウ・調査結果などの資料を、無料で公開しています。

メルマガ登録

お役立ち情報やセミナーのお知らせなど、いま知りたい情報をお届けします。