ソーシャルメディア運用

TikTok運用

企業と生活者で価値をつくる
ソーシャル時代のマーケティングで課題を解決します

  • TikTok運用に取り組みたいが、どこから手を付けたらいいかわからない
  • 方針にもとづいた戦略的な運用ができるか不安
  • クリエイティブ制作にリソースをかけられるか心配
  • ほかのSNSとどう違うのかわからない

ユーザーとの中長期的なコミュニケーションで明日の売上をつくる

SNSアカウント運用が強みを発揮するのは、適切に設計されたマーケティングコミュニケーションにもとづく生活者との関係性構築と、その結果としての長期的な事業成長につながる“明日の売上づくり”です。

潜在・見込み顧客に対しては認知・興味関心の獲得、既存顧客に向けてはブランドや商品に対する愛着の醸成など、マーケティングファネルの両端での効果を期待できます。

とはいえ、「アカウントを作って商品を宣伝すれば目に見えやすい形で売上につながる」という認識で目標や評価指標を設定せず運用に取り組んでも、望む効果は得られません。

SNSアカウント運用で大切なのはモノを売ることより、ユーザーとのコミュニケーションを通じて好意度を向上させたり、ニーズが顕在化した時に思い出してもらえるようにしたりすることです。

運用という狭い範囲で効果を出そうとするのではなく、ブランド・企業調査やそれにもとづく戦略、目標設定と効果測定、適切なプロモーションなど、中長期的なコミュニケーション設計をしたうえで、運用体制を構築・改善していきましょう。

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トライバルメディアハウスにできること

SNS運用はマーケティングにおいて守備範囲が広いため、目的や商材特性、ターゲットに合わせて活用プラットフォームを選定し、より効果的な戦略を設計します。

現在多くのユーザーを抱えている各プラットフォームを比較すると、TikTokは以下のような特性を持つとされています。

ユーザーの特性

  • 10~20代の利用率が高いプラットフォーム ※1 
  • ユーザーの平均年齢は34歳で、若年層だけでなく幅広い世代からの利用が増えている ※1 
  • 次の流行がわかるプラットフォームとして利用されている ※2
  • 広告に対してユーザーの受容度が高い ※2

※1 参照元:日本の TikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態 : 要点まとめ|DIGIDAY|https://digiday.jp/platforms/the-real-image-of-tiktok-users-from-the-content-fans-consumption-behavior-survey/

※2 参照元:MEDIA GUIDE 2022 Q3 ver1.1 完全版|TikTok for Business

プラットフォームの特性

  • 短尺動画プラットフォーム
  • ユーザーの興味関心に最適化された「次に好きなもの」をレコメンドする独自のアルゴリズム
  • スマホ画面全体に動画が表示され、視認性と没入感が高い
  • 動画についているコメントが読まれやすい
  • 3分までの動画のアップロードが可能
  • 多くのエフェクトやフォーマットが用意されており、手軽に動画を作成しやすい
  • 一方でダンス動画をはじめとしたユーザーのオリジナル性やクリエイティビティが問われ、成功要因にクリエイティブの占める割合が大きい
  • 近年企業公式アカウントの開設も進んでいる

こうしたユーザーやプラットフォームの特性を踏まえ、自社ブランドの調査からアカウント戦略策定、イベント・キャンペーンの実施、効果測定まで行います。

TikTok参入の第一歩に最適な「TikTok ADLIVE」

トライバルメディアハウスは、ソーシャル時代のマーケティングをリードしてきた知見と、多種多様な企業の支援を行ってきた実績を活かし、TikTokパッケージプラン「TikTok ADLIVE」を提供しています。

TikTok参入の難しさとして挙げられるのが、クリエイティブ制作にかけるリソースの問題、ナレッジを持つ代理店選定の難しさなどです。また、豪華なクリエイティブやタレントの起用に投資しても、成功が確約されないこともハードルの高さにつながっているでしょう。

そこで私たちは、TikTokに取り組みたいお客さまへ以下の3ステップをおすすめしています。

  1. 他SNS広告と並走してオークション型(運用型)の「TikTok広告」にトライする
  2. 本格的に広告出稿を行い、短期的なビジネスグロースを実感する
  3. 定常的にクリエイティブを制作し、中長期的なアカウント運用を目指す

「TikTok ADLIVE」は、1における効果を最大化することを目指すプランです。効果測定しやすいオークション型広告を実施するため、貴社とTikTokの親和性も確認できます。また、2・3のご支援も可能です。

「TikTok ADLIVE」運用開始までの流れ

オリエンテーションシートの記入やヒアリングを実施し、クリエイティブの方向性やタレント・クリエイターなどのアサイン候補を検討。クライアントのニーズに合わせ、最適なクリエイティブ企画をご提案します。企画内容確定後は、TikTokのクリエイティブ制作に強みをもつ制作会社と連携し制作を実行。広告出稿を行った後、効果測定レポートを提出します。

クリエイティブパートナーとの協力体制

TikTok広告成功の鍵を握っているのが、クリエイティブの「質」です。TikTokはコンテンツを軸にユーザーの楽しみを広げ、分かち合うことを大切にしているプラットフォームです。TikTokにおけるカルチャーやモーメントに馴染むような動画を投稿したり、ユーザーの想像を超える新しい提案を加えた動画が反応を得られやすい傾向にあります。

そのため私たちは、「どんな人に届いてほしいのか」「どうすれば届けられるのか」を、受け手目線とマーケティング目線の両方で検討を重ねながら、クリエイティブの制作を行います。

またトライバルメディアハウスは、TikTokに強みを持つクリエイティブパートナーと協力体制を構築しています。くわしくはお問い合わせください。

アウトプット例

まずはお気軽にご相談ください

「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも構いません。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。

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担当スタッフのご紹介

TikTok運用の支援実績が豊富なスタッフが貴社を徹底サポートします。

  • 高野 修平

    執行役員 モダンエイジ事業本部 本部長/レーベルヘッド
  • 久保 杏菜

    MDX事業本部 ソーシャライズデザイン事業部 部長 シニアプロデューサー
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目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

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