SNS運用の勉強法とは?学習のメリットやマーケティング講座受講のすすめ

現代の営業・マーケティング活動では、SNS運用がトレンドです。しかし、ただやみくもに運用するだけでは、思うような効果は得られません。実践から得られる学びもありますが、事前に基礎知識があるかどうかによって手間や効果が大きく異なります。

今回の記事では、SNS運用のおすすめの勉強方法をお伝えします。SNSの媒体ごとの特性や、効果的に勉強するコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

SNS運用を勉強する3つの方法

SNS運用の勉強方法には、主に次の3通りの手段があります。

  • 独学
  • スクール
  • 講座や勉強会

独学

SNS運用の最もシンプルな学習方法は、勉強本の活用です。専門性が高く、発行年月日の新しい書籍を選べば、基本的なノウハウやトレンドが独学で身につけられます。また、資格試験の勉強本を活用するのもよいでしょう。

ただ、独学だけだといずれ限界が訪れます。疑問解決の手段が限られ、そのまま挫折してしまうケースも多いため、スキルアップとモチベーション維持のための工夫が必要です。

スクール

スクールでは、SNS運用のプロから実践的なノウハウを学ぶことが可能です。目標を同じくする仲間と切磋琢磨しながら勉強できるので、モチベーションの維持・向上にもつながります。

ただ、スクールへの通学は費用が高額になる傾向にあります。またスクールによって専門性が異なるため、事前にカリキュラムを確認するほか、実際に通っている人のクチコミなども活用し、マッチングを見極めましょう。

講座や勉強会

SNS業界の最新トレンドやその道のプロの知見を学びたい場合は、研修会や勉強会への参加がおすすめです。SNS運用に関する細分化した分野がピンポイントで学べ、実践力が身につきます。

近年は、コンサルティングサービスを活用し、社内研修としてプロの講師を招き、勉強会が開催されるケースもめずらしくありません。継続的な勉強方法ではないものの、社内の知見を深めたいときや、社員全員に効率のよい学びの機会を提供したいときなどに最適です。

SNS運用の勉強が推奨される理由

SNSは、何の知識・ノウハウもない状態で運用を開始しても、思うような効果は得られません。不用意な投稿・配信はクレームや炎上の元になるため、慎重な運用が求められます。

また、よりよいコンテンツ制作のためには、的確な効果測定・データ分析に基づく継続的な改善も必要です。事前に運用方法を勉強して、自社に最適化することで、大きな成果が得られます。

SNS運用で勉強すべき内容

SNS運用を始める前に勉強すべき分野・領域として、次のようなものが挙げられます。

  • 企画および戦略設計・立案
  • アカウント管理
  • コンテンツ作成
  • 広告出稿・運用
  • クリエイティブ制作
  • リサーチ・分析
  • ソーシャルリスニング
  • 効果検証・測定

このように、一口にSNS運用といってもその業務は多岐に渡り、それぞれを体系立てて勉強することが求められます。

SNS運用を勉強する際に知っておきたい媒体ごとの特性

SNSを運用するにあたっては、SNSの媒体ごとの特性を学ぶことが大切です。次は、国内主要SNSの種類とその概要を確認していきましょう。

X(旧Twitter)運用

X(旧Twitter)は、140文字以内の短文での情報発信やコミュニケーションができるSNSです。ユーザー層は現状10〜20代の若年世代がメイン。情報の拡散力が高く、ユーザーによるアクセス頻度が多いため、即時性が重視されます。

企業のXアカウント運用のポイントとは?フェーズごとの施策もご紹介!

X運用に関する指標や説明やメリット・デメリットといった基礎知識をまとめています。戦略設計や、初期の注意点など、これから運用を始めるときに押さえておきたい情報が満載です。中期以降の戦略設計やよくある失敗事例に基づく運用のポイントも紹介しているので、ぜひチェックしてください。

Instagram運用

Instagram(インスタグラム)は、写真・画像や動画にテキストを添えて発信できるSNSです。主なユーザー層は10〜30代であり、ファッションやライフスタイルに興味・関心を持つユーザーが多い傾向にあります。ビジュアル重視で、拡散力はさほど大きくないものの、視覚的な訴求力が抜群です。

企業がInstagram運用で成果を出す10のコツをわかりやすく解説

本記事では、企業がInstagramを運用する際に指揮したいポイントについて解説しています。Instagramは幅広い世代に利用されている代表的なSNSの一つなので、自社のビジネスを加速させるためにも運用方法を学んでアカウントを開設してみましょう。

TikTok運用

TikTok(ティックトック)は、没入感のあるショートムービーが手軽にシェアできるSNSであり、近年の若者の流行発信地です。利用率が高いのは10〜20代ですが、30代以上のユーザーも多数抱えています。ビジネス用アカウントが開設でき、広告に対する受容度が高いことから、企業が運営する事例も増加中です。

TikTok運用を企業向けに解説!メリットや成果を出すためのポイントも

本記事では、TikTok運用を企業向けに解説しています。TikTokは特に若年層に人気があり、高いエンゲージメント率と拡散力が魅力のSNSです。商品やサービスの認知度拡大を目指している企業の担当者の方はぜひ参考にしてください。

Facebook運用

Facebook(フェイスブック)は、世界最大のアクティブユーザー数を誇るSNSです。実名登録が原則で、主なユーザー層が30代以上なこともあり、情報やコメントの高い信頼性を誇ります。ビジネス利用に特化したFacebookページもあり、商品・サービスの宣伝・PRやコミュニティの形成に向いている媒体です。

Facebook運用を集客につなげるには?企業公式ページの強みを活かした効果的な使い方

Facebookページ運用による集客は古いと思われがちですが、企業の営業活動に活用すれば集客につなげられます。ほかのSNSにはない強みと運用のメリット・デメリットのほか、始め方や効果的な使い方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

LINE運用

LINE(ライン)は、友だちに追加したユーザーとのコミュニケーションおよび情報発信ができるSNSです。国内ではNO.1となるアクティブユーザー数を誇り、メッセージの到達率・開封率も高いため、ターゲットへ効果的にリーチできます。ビジネス向けのLINE公式アカウントは自社アプリのように使えるため、販促や顧客対応の効率化に大きな効果を発揮するでしょう。

LINE運用のコツとは?公式アカウントの活用事例と担当者が知っておくべき成功のノウハウ

企業がLINE公式アカウントを運用することで、集客や販促、顧客満足度の向上が図れます。多くの企業・店舗の活用事例があり、ビジネスに活用しない手はありません。費用や運用方法、ポイントを紹介しているので、SNS運用担当者の方はぜひ参考にしてください。

YouTube運用

YouTubeは、世界最大級の動画共有プラットフォームです。長尺動画が配信できるため、商品・サービスの詳細な説明などのコンテンツに向いています。ターゲット層やコンテンツジャンルも限定されないため、公式チャンネルを開設している企業もめずらしくありません。

note運用

note(ノート)は、文章や画像・動画、音声などさまざまなコンテンツが投稿できるメディアプラットフォームです。SNSの特性を併せ持つブログや、オウンドメディアのような使い方ができ、SEOといった適切な施策で多くの検索流入が狙えます。また、コミュニティが形成できる機能もあり、エンゲージメントの向上にも効果的です。

自社に適したSNS運用の勉強法を選ぶポイント

SNS運用を始める際、どのような方法で勉強するか迷ったときは、次の3つのポイントに着目してみてください。

  • 学びたい分野・領域
  • 実績
  • コストパフォーマンス

学びたい分野・領域

SNS運用のプロセスは多岐に渡るため、どの分野や領域を学びたいかによって勉強方法を選ぶことが大切です。事前に目的を明確化し、それに則した学びが得られる勉強方法を選択しましょう。

実績

勉強本や講師を選定する際は、執筆や登壇などの実績をチェックすることをおすすめします。Webサイトなどで実績を確認し、専門性の高いメンターを探してみてください。

コストパフォーマンス

SNS運用の勉強法には数多くの手段があり、その費用もさまざまです。現状の知識・スキルレベルや課題と照らし合わせつつ、費用対効果が高く、無理なく学べる勉強法を選ぶことをおすすめします。

SNS運用の勉強なら「トライバルメディアハウス」へ

SNS運用の勉強を検討しているなら「トライバルメディアハウス」へご相談ください。

トライバルメディアハウスのマーケティング社内研修の特徴

トライバルメディアのマーケティング研修では、SNSに関するさまざまな分野のエキスパートが講師を担当。理論だけではなく実際の現場を知り尽くしたプロが、最新トレンドを押さえた独自のノウハウを伝授します。

トライバルメディアハウスが提供する勉強会のタイプ

トライバルメディアハウスでは、以下3つの類型の勉強会を展開しています。

勉強会の類型サービス概要
パッケージ型勉強会既存資料をベースにした2時間程度の講演
オーダーメイド型勉強会カスタマイズ資料をベースとする2時間程度の講演
ワークショップ型勉強会講演とテーマごとに展開するワークショップの実施

ニーズや課題に合わせて、社内勉強会や研修会を協力にバックアップします。

トライバルメディアハウスのマーケティング講座の例

トライバルメディアハウスでは、次のようなテーマの講座・講演を実施しています。

  • ソーシャルメディアマーケティングの基本と実践
  • SNSアカウントの戦略策定と運用Tips
  • クチコミを生み出すプロモーションの企画と実行
  • マーケティング・広報効果測定の考え方

上記のほか、要望に合わせて最適な講座を提案しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

マーケティング社内研修

理論だけではなく現場も知るプロが、マーケティング研修を担当します。

SNS運用を勉強してマーケティング戦略を最適化しよう

ICTが発達した現代で、SNSは世界中の人々が日常的に利用するコミュニケーション・情報収集ツールとなりました。SNS運用の知見を得て、企業の営業活動へ効果的に活かしましょう。

SNS運用の勉強会や研修会、コンサルティングをご検討の際は、ぜひ「トライバルメディアハウス」へご相談ください。

SNS統合コンサルティング(SNSコンサルティング)丨散らばったSNS戦略を統合的に支援

複数アカウントの戦略を統合支援売上増加に貢献するコンサルティングを提供します

ご相談・サービスに関するお問い合わせ

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