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日経クロストレンド

当社代表 池田の寄稿記事「なぜ今、マーケターに国語力が必要とされるのか AI時代のサバイバル戦略」が掲載されました。

メディア掲載情報

当社代表・池田紀行が、日経クロストレンドの連載コーナー「凄腕マーケターが『クロトレ』を斬る」に最新記事を寄稿しました。この連載では、マーケティングの最前線で活躍するプロフェッショナルが、注目記事をピックアップし、何が学べるのかを実践的な視点から解説。マーケターにとって必読の内容となっています。

最新の記事「なぜ今、マーケターに国語力が必要とされるのか AI時代のサバイバル戦略」では、生成AIの普及によって訪れる激変を前に、生き残るためにマーケターが今こそ磨くべき“言語的技能”=国語力について、これまでの環境変化との比較も交えながらくわしく解説しています。

  • AI時代でも残る仕事とは
    ルールが明確な定型業務はAIに置き換わる一方、「意思決定」や「価値判断」、社内調整など人間にしか担えない領域を整理。
  • 修業機会を奪われる世代のサバイバル戦略
    新人仕事をAIに奪われることで失われる“修行”の意義と、今すぐ取り組むべき新人業務への向き合い方を提言。
  • 基礎能力なくしてAI活用なし
    AIの出力を鵜呑みにせず批判的に吟味・修正するための土台として、自分自身がその業務を“AIなしで”こなせる能力の必要性を強調。
  • 鍛えるべきは「国語力」
    深い思考を支える言語的技能はAIでは代替不能。長文の読解・執筆を通じて文脈理解力や論理構成力を磨く唯一の方法を紹介。

マーケティングの未来を切り拓く洞察を、ぜひご一読ください。

記事はこちらからご覧いただけます
なぜ今、マーケターに国語力が必要とされるのか AI時代のサバイバル戦略

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