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日経クロストレンド
当社シニアコンサルタント 橋本の寄稿記事『外食部門2位はマクドナルド、1位は… 業界別ブランド想起率ランキング(「想起」の真実 ブランド戦略の羅針盤 第2回)』が掲載されました。
メディア掲載情報
当社代表・池田と当社シニアコンサルタントが日経クロストレンドの特集に初登場。『「想起」の真実 ブランド戦略の羅針盤』の第2回。6つの主要消費財カテゴリー(ビール、ドライヤー、歯磨き粉、ペットボトル飲料、住宅、外食チェーン)について、延べ6,000人を対象に最新の「Evoked Set調査2025」を実施。その結果をランキング形式で初公開し、「第一想起」ブランドの座を獲得した企業の強さと、第一想起~第三想起までの購入率・メイン利用率の違いを詳細に比較分析。シニアコンサルタント橋本が寄稿しています。
- 6カテゴリーそれぞれの“第一想起”ブランドを発表
消費者の頭の中で真っ先に浮かぶブランドを明確化。 - 想起順位ごとの購入行動を可視化
第一想起~第三想起別に「購入経験率」「メイン利用率」を算出し、想起ポジションとロイヤルティーの関係を解説。 - 商材特性による違いを考察
「最寄り品」は購入経験率が高い一方、メイン利用率に大きな差が。買い回り品は検討プロセスが長く、想起順位と最終購入に乖離も。 - 業界横断の共通インサイト
平均想起集合サイズが2ブランド未満という厳しいゼロサム環境の中、第一想起ポジション獲得の重要性を再確認。市場シェアと想起率の強い相関をデータで裏付け。
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外食部門2位はマクドナルド、1位は… 業界別ブランド想起率(「想起」の真実 ブランド戦略の羅針盤 第2回)
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