こんなお悩み
ありませんか?
- アーティストや作品をしかるべき人に届けたい
- デジタルやSNSを活用したプロモーションを展開したい
- アーティストや作品をどのように人気にするか悩んでいる
- 第三者視点でのアドバイスが欲しい
マーケティングをご提案します
アーティスト目線とファン目線をあわせもった
マーケティングを提案
トライバルメディアハウスには音楽や映画などエンタメ業界のマーケティング活動全般を得意とするマーケティングチーム、Modern Age/モダンエイジ(以下、Modern Age)が所属しています。音楽業界の慣習やルールも把握しているエンタメのプロとして、貴社に最適なマーケティングをご提案可能です。
マスマーケティングが中心だった時代と比べると、ソーシャルメディアが当たり前になった現在はアーティストや作品をより多くの人に届けるための手法にも変化が訪れています。生活者との接点を増やし着実にファンを作っていくためにはSNSを活用するだけではなく、ソーシャル上に形成される趣味や興味を軸にしたコミュニティ『トライブ』を深く理解する必要があります。
Modern Ageはこれまでジャンルレスで音楽業界のマーケティングに携わってきた実績と豊富な知見をもとに、トライブについて精度の高い分析と戦略の立案が可能です。また、所属する一人ひとりがエンターテインメントの各ジャンルに熱狂しているスタッフが揃っており、マーケティング目線とファン目線の両方をあわせもった施策を提案できます。
音楽業界はその性質上、正解や手堅い方法が存在しません。デジタルとマス、マーケティングとファン。どちらかに偏るのではなくバランスを見ながら、「どうやって届けるのか」を一緒に考えぬきます。アーティストの売り出し方やレーベルそのものについてのマーケティングもご相談ください。
トライバルメディアハウスにできること
プロモーション
的確にトライブに突き刺さり、発話を生み出すプロモーションを設計します。大切なのはただ情報を伝えることではなく、ファンが喜んでくれる企画であることです。コアファンからミドル、ライト、新規と、クチコミが波及していく流れをイメージしながら、話題にしてもらえる伝え方を模索します。
ソーシャルメディアやSNSの特性を最大限活かすキャンペーンを設計します。
クチコミを通して、ファンがファンを連れてくるよい循環をつくります。
アーティストブランディング
アーティストの認知拡大や話題化、ファンの拡大などの戦略全体を策定・実行します。ファン像の解像度を上げたり、ファンと接するタッチポイントをデザインしたり、デジタルを活用したりするプロモーションはもちろんのこと、アーティストの根幹部分となる”目指すべき姿”や”あるべき姿”のコンサルティングから行うなど、多くのファンに愛されるための包括的な支援が可能です。アイドルやロックなどジャンルは不問で、日本で活躍したいと考えているK-POPや洋楽アーティストまで幅広くご支援可能です。
企業ごとの「売上のメカニズム」を解明し、マーケティング戦略をご提案します。
コンサルティング
手法ありきではなく、戦略から導き出したコンサルティングを行います。「話題にしたい」「多くの人の目に触れたい」といった要望をご相談いただく際は、そうしたい理由や具体的なターゲットを明確にし、ゴールを設定します。
企業ごとの「売上のメカニズム」を解明し、マーケティング戦略をご提案します。
広告出稿
プロモーションと連動した広告と、普通の広告の2パターンでご支援可能です。基本的にはSNSのプラットフォームと、コンテンツと、コンテンツのターゲット・ライブに最適化された形のクリエイティブセットでご提供できます。
効果を最大化する配信プランやターゲティングを提案します。
「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも構いません。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。
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