トライバルメディアハウス代表・池田紀行が「売上」を作る20要因を紐解く! 書籍『売上の地図』が6月20日(月)に日経BPより発売

プレスリリース

「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、以下「トライバルメディアハウス」)の代表取締役社長・池田紀行の著書『売上の地図』が、2022年6月20日(月)に株式会社日経BPより発売されました。

概要
大手企業のマーケティング支援やソーシャルメディア戦略の立案を手掛け、マーケティングの人気講師として延べ3万人を指導したトライバルメディアハウス代表取締役社長・池田紀行が8年ぶりに上梓する『売上の地図』。

企業活動は「売上」を作ることだと言っても過言ではないのに、「なぜ売れた?」「なぜ売れない?」を説明できる人はほとんどいません。本書では、売上が何で作られていて何を強化すればいいのか、課題はどこにあるのかをマーケティング的見地から「地図」として構造化し、売上を作る20要因を明らかにします。本書内の図版は100枚超、オムロン・カゴメ・エーザイ・ソニー損保・BESSなど豊富な事例を紹介。さらに、2022年2月に消費者延べ15,000名に対して実施した「想起集合調査」の結果も本書にて発表します。ビール・チョコレート・衣料用洗濯洗剤・自動車保険・温泉地などの15カテゴリーについて、消費者が想起する商品やサービスを顕示しています。

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■書籍情報
【書名】売上の地図
【著者】池田紀行
【定価】2,200円(税込)
【発売日】2022年6月20日
【発売元】株式会社日経BP
【日経BOOKプラス】 https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/22/06/09/00226/
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池田紀行よりメッセージ
ヒット商品があるとき、私たちはそこに「この施策が当たったのだ!」という「勝った主要因」を求めてしまいがちです。しかしそのヒットの裏側には、基礎研究や応用研究をおこなった人・商品のコンセプトを考えた人・リサーチを担当した人・原価計算や仕様など商品設計をした人・プロトタイプや商品の製造を行った人・生産管理をおこなった人・全国の小売チェーンの棚を獲るために汗をかきながら提案をおこなった営業担当の人・広告を考えた人・PRを考えた人・イベントを運営した人・オウンドメディアやSNSを担当した人など、数え切れない人たちが関わっています。その大勢の人たちが一生懸命に取り組んだ仕事や活動の集大成が「売上」であり、決して「自分が頑張った施策が当たったから売れたのだ!」「君の努力不足で売れなかったんだ!」と断ずることなどできないはずなのです。本書をきっかけに、売上という「霧深き巨大な森」の全容が少しずつ明らかになることを願っています。

出版記念セミナーについて
本書の入門編として、なぜ『売上の地図』が必要なのか、『売上の地図』は何を示すのか、地図をどのように読み活用すべきなのかなど、売上の向上・課題解決のための方法を解説します。本書を読んでくださった方には地図が持つ役割と有用性のより深い理解を、未読の方には日頃のマーケティング活動に役立てられる考え方をご提供します。

▼このような方におすすめ
・商品やサービスのマーケティングの全体戦略を考えている方
・自身のマーケティング関連業務が売上にどのように貢献しているのかを把握したい方
・将来的にマーケティング関連の仕事に就きたいと考えている方

【セミナー名】『売上の地図』出版記念セミナー ~売上の構造を理解し、最短距離で目的を達成するためのポイント~
【開催日】2022年7月20日(水)14:00~16:00
【会場】オンライン(Zoomウェビナーを利用)
【参加費】無料
【詳細・お申し込み】https://www.tribalmedia.co.jp/event/2022-07-18-18069/

※本セミナーはどなたでもご参加できます。
※参加者管理の関係上、お申し込みにGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスはご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

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会社概要
株式会社トライバルメディアハウスは、「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」というミッションのもと、大手企業のマーケティング支援からソーシャルメディアに関するツールの開発・提供まで幅広く手がけています。

社名:株式会社トライバルメディアハウス
本社所在地:東京都中央区銀座2-15-2 東急銀座二丁目ビル
代表取締役社長:池田紀行
事業内容:デジタルマーケティング事業
https://www.tribalmedia.co.jp/
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