株式会社ヤマサキの「ラサーナ 海藻シルキーヘアスプレー」発売プロモーションとして、Instagramにてラサーナのブランドインフルエンサー(過去に「ラサーナ」を複数回投稿してくれていて、なおかつフォロワーの変容を起こしている人を独自仕組みで抽出・選定)によるサンプリング施策を実施。
商品を送付した30名のうち、22名から計28件の投稿が行われた。
従来のインフルエンサー施策と比較して特異な点として、投稿の強制・指定や金銭的報酬に基づく契約を行わないブランドインフルエンサー施策では、商品についての紹介だけではなく自らの愛用歴やブランドへの愛着を語る内容が多く投稿されていたり、Instagramのみならずブログや@cosmeへの複数投稿を行ったりする人も見られた。
そのようなブランドインフルエンサーによる投稿を通して、フォロワー(ないし生活者)の新商品に対する興味喚起・購買意向の形成に貢献した。
▼愛用歴・ファンであることを表現するブランドインフルエンサーからのコメント(一部抜粋)
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●私は癖毛・乾燥が子供のころから酷くて、すごいコンプレックスでした。 大人になってラサーナのシャンプーなどを使って、本当に感動したのを今も覚えています(*ノωノ) 今回はそんなラサーナのヘアスプレーを、ご縁があり一足お先に使用させていただきました。
●やっぱりラサーナ良い!! もともとラサーナをライン使いしていてそこまで髪の毛は痛んで無いつもりですがbefore➡️afterを比べると違いは歴然!!
●アウトバストリートメントと言えばラサーナ 今まで何回リピしたかわからない私の溺愛アイテムです そんなラサーナさんの総業50周年記念のアイテムが8月1日に登場
●ラサーナは中学の時から大ファン。 ヘアエッセンスを初めて使った時の感動が懐かしいです
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<ラサーナ 海藻シルキーヘアスプレー>
https://www.lasana.co.jp/Product/silkyHairSpray
<影響力を可視化するインフルエンサーマーケティングツール:HOPSTAR>
https://hopstar.jp/