実績紹介

ターゲットに刺さる小説家・声優起用で応募者多数! 文章作成アプリ「idraft by goo」のキャンペーン支援

NTTレゾナント株式会社
実績のポイント
  • 文章作成アプリ「idraft by goo」への興味喚起と利用促進を狙ったキャンペーンを企画・実施
  • 目的に沿ったインフルエンサーを的確にアサインし、ターゲットにリーチ
  • 多くの作品応募につながり、目的達成に寄与

トライバルメディアハウスのエンターテインメントマーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」は、NTTレゾナント株式会社が運営する文章作成アプリ「idraft by goo」(以下、idraft)のプロモーション企画・制作を担当しました。  

“執筆することが好きな人” を中心に、より多くの人に対し「idraft by goo」への興味や関心を喚起するため、本キャンペーンを実施。「春」をテーマにした短編小説をX(旧Twitter)で募集し、応募はidraftのXアカウント(@idraft_goo)をフォローのうえ、オリジナルのハッシュタグとともにポストしてもらう流れとしました。

キャンペーンツイート

作品募集のキャンペーン第2弾となる本施策では特に「ミステリー小説好き」や作家志望者にアプローチする狙いから、インフルエンサーとして作家の辻堂ゆめさんを特別審査員として迎え、作品募集時に本コンテストのために書き下ろした小説を特設サイトで公開しました。


さらに、特典として声優の千葉翔也さんによる優秀2作品の朗読を企画。千葉さんの演技に特化したキャリアや演劇愛好家である側面から、本施策との相性の良さを鑑みての起用となりました。施策に合ったインフルエンサーを的確に起用することで、第1弾とは異なるターゲットにしっかりアプローチすることができ、応募は700件以上と多くの作品が寄せられる結果に。 千葉翔也さんが朗読した優秀2作品は、同社のYouTubeアカウントにて公開されました(動画は2023年7月31日をもって公開を終了しています)。

本キャンペーンの詳細はこちらからご覧いただけます。

ご担当者さまのコメント

NTTレゾナント株式会社
パーソナルサービス事業部
北谷葉多さま

この度はご支援いただきありがとうございました。本施策を通じ、同人小説家への認知が広がり、結果的に累計50万DLというサービスの節目を迎えることができました。
 
短期間の取組みで事故なく施策を完了できたのも、ご担当者のみなさまの尽力あってこそと思っておりますので、心より感謝申し上げます。

スタッフリスト

プロデューサー:荒井俊
PM:遠藤麻衣子
ディレクター:西澤遥、薦田果聖

サービスのご案内

ソーシャルメディアマーケティング
SNSマーケティング
インフルエンサーマーケティング
キャンペーン

まずはお気軽にご相談ください

本ページに記載したのは一例です。トライバルメディアハウスはソーシャルメディアマーケティングの知見をもとに、マーケティングをご支援します。まずは遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせ

Overview

クライアント
NTTレゾナント株式会社
業界
情報・通信
期間
2023年1~3月
当社を選んだ理由
ご提案したプロモーション企画の内容を評価
支援内容
キャンペーンの企画、実施
成果
的確なインフルエンサー選定によるターゲットの認知獲得と興味喚起、広告出稿におけるKPI(エンゲージメント数)の達成
まずはお気軽に
ご相談ください

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問い合わせください。

目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

資料請求

マーケティング業務に役立つノウハウ・調査結果などの資料を、無料で公開しています。

メルマガ登録

お役立ち情報やセミナーのお知らせなど、いま知りたい情報をお届けします。