実績紹介

モダンエイジとトイズファクトリーの「INTRO」、TVアニメのエンディング・テーマに起用のTOOBOE『錠剤』MVを制作

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
実績の概要
  • モダンエイジとトイズファクトリーの共同プロジェクト「INTRO」が次世代クリエイターの発掘・マネジメントを支援
  • 「擬態するメタ」がTOOBOE『錠剤』のMusic Videoを制作
  • YouTubeにて公開中のMusic Videoは690万回再生を超える

トライバルメディアハウスのエンターテインメントマーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」と、株式会社トイズファクトリーによる共同プロジェクト「INTRO(イントロ)」に所属するアニメーション制作チーム「擬態するメタ(※1)」が、マルチアーティスト「TOOBOE(トオボエ)」の楽曲『錠剤』のMusic Videoを制作しました。


この楽曲は、2022年10月11日(火)よりテレビ東京系6局ネットにて放送開始となったTVアニメ『チェンソーマン』の第4話エンディング・テーマに起用。Music Videoは、性と愛を混同した人間の行く末を描いた愛憎劇(※2)となっており、人間の残酷な部分をあえてコミカルに描くことで、楽曲の魅力を退廃的かつバイオレンスに表現しています。“荒唐無稽” な雰囲気を際立たせるため、通常のイラストのほか、AIが描いたイラスト・CG・実写といったさまざまな素材を駆使して編集された本作は、再生回数は690万回を超えています(2023年10月時点)。

このほか、「擬態するメタ」はTOOBOEの楽曲『心臓』のMV制作およびCDジャケット制作も担当しています。

※1 擬態するメタは、2023年6月をもってINTROの契約を終了しています。
※2 内容の一部に、過激な表現が含まれています。

INTROについて

デジタルマーケティングのノウハウをもつモダンエイジと音楽ビジネスのノウハウをもつトイズファクトリーがタッグを組んだ共同プロジェクト。次世代クリエイターの発掘・マネジメントを通じて、クリエイターが一人の “アーティスト” として価値を創造・発揮し、自身のファンを増やしながら活躍できる環境づくりを支援するとともに、クリエイティビティが消費される“だけ”ではない新しいエコシステムの実現を目指しています。

【Webサイト】http://intro-label.com/
【X】@intro_info

スタッフリスト

エグゼクティブプロデューサー : 髙野修平
プロデューサー:栗原健也
ストラテジックデザイン:雨宮崇人
SNSディレクター:岡亜希
トイズファクトリー:共同マネジメント

「TOOBOE」プロフィール

音楽クリエイター「john」による、作詞/作曲/編曲/歌唱/イラスト/映像を始めとしたさまざまなクリエイティブ活動を手がけるソロプロジェクト。特徴的な声とキャッチーかつ癖になる楽曲で、現代の音楽におけるネットシーンとJ-POPを横断的に行き来し表現する。「john」名義の代表曲『春嵐』はYouTube上で1,000万回再生を超え、新世代注目のシンガー「yama」に楽曲提供した『真っ白』『麻痺』のYouTube上での総再生数は2,000万回再生を超える。

【Webサイト】https://www.sonymusic.co.jp/artist/tooboe/
【X(TOOBOEアカウント)】@casablancalanca
【X(スタッフアカウント)】@TOOBOEofficial
【Instagram】@john_tooboe
【TikTok】@johntooboe_official
【YouTube】@TOOBOE_john

「擬態するメタ」プロフィール

アニメ作家/イラストレーターのしまぐち ニケと映像作家のBiviによる映像制作ユニット。「企む(たくらむ)アニメーション」をテーマに、技法や常識に縛られない実験的、挑戦的な作品を制作する。

【X】@MimicryMeta
【YouTube】@Mimicry

サービスのご案内

映像・動画制作

まずはお気軽にご相談ください

本ページに記載したのは一例です。トライバルメディアハウスはソーシャルメディアマーケティングの知見をもとに、マーケティングをご支援します。まずは遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせ

Overview

クライアント
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
業界
エンターテインメント
期間
2022年8月~11月
支援内容
モダンエイジとトイズファクトリーの共同プロジェクト「INTRO」に所属するアニメーション制作チーム「擬態するメタ」によるTOOBOE『錠剤』のMusic Video制作
まずはお気軽に
ご相談ください

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問い合わせください。

目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

資料請求

マーケティング業務に役立つノウハウ・調査結果などの資料を、無料で公開しています。

メルマガ登録

お役立ち情報やセミナーのお知らせなど、いま知りたい情報をお届けします。