β版の満足度95.1%! マーケター育成に特化したオンライン無料学習プラットフォーム『MARPS(マープス)』正式版の提供を開始

プレスリリース

「開拓する。マーケティングの地平と、人と社会が心待ちにしていた喜びを。」をパーパスに掲げるトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行)は、オンライン上の学習コンテンツを通じ無料でマーケティングを学ぶことができるサービス、『MARPS(マープス)』正式版の提供を開始いたしました。

『MARPS』とは

『MARPS』は、マーケティングに特化したオンライン学習コンテンツを提供するサービスです。現場のマーケティング担当者が直面するさまざまな課題解決をサポートする学習プログラムを提供します。会員登録をすると、どなたでも無料でご利用いただけます。

MARPS URL:https://marps.tribalmedia.co.jp/

マーケターの育成における課題は多く、マーケティング全体を俯瞰する視野を持ったうえで、各施策の有効性や連動性を学ぶことは容易ではありません。マーケティングはさまざまな概念を包含しているため、一つのコンテンツ、一つのメディアでマーケティングのすべてを理解することは困難です。

メディアや書籍など多くの情報源にあふれている現在ですが、日頃から意欲的に学習しているマーケターであっても「マーケティングを体系的に学ぶことができない」「何をどんな順番で学べばよいかわからない」「学んだことを実践で活用できない」「周囲に相談できる人がいない」と悩むことは少なくありません。このような成長をめざす熱心なマーケターを支援するために、『MARPS』は誕生しました。

『MARPS』は2023年7月にβ版の提供を開始し、以降17回の講座やゲストを招致したイベントの配信を行いました。合計4000名以上(※1)の方にお申し込みいただき、満足度は平均95.1%を記録(※2)。多くのマーケターの方から高い評価をいただくことができました。この結果を受け、このたび正式版をリリースいたします。正式版では、「会員専用機能」を追加し、公開済みコンテンツがすべて閲覧可能となります。また今後はさらなるコンテンツの拡充と、継続的な学びをサポートする機能強化をめざしていきます。

※1 2023/8/9~12/19に実施した講座・イベントの合計申込者数
※2 2023/8/23~12/19に実施した講座・イベントの受講者に実施したアンケート(n988)において、「とても満足/満足/やや満足」と回答された割合の平均値

今後の展開

基本的なマーケティング知識に加え、ベーススキルやキャリア開発に関するコンテンツも提供β版ではマーケティングの基本知識と専門知識の解説を中心に講座やイベントを実施しました。今後はさらに、学んだマーケティング知識を現場で活かすためのベーススキルの向上をサポートするコンテンツを拡大していきます。具体的なコンテンツとして、「具体⇔抽象化スキル」「構造化スキル」「ロジカルシンキング」「リーダーシップ」などを予定しています。

また、2023年6月に政府より打ち出された「三位一体の労働市場改革」においても、「職務ごとに要求されるスキルを明らかにすることで、労働者が自らの意思でリスキリングを行い、職務を選択できる制度に移行していくこと」「内部労働市場と外部労働市場をシームレスにつなげ、労働者が自らの選択によって労働移動できるようにすることが急務」と言及されています。これはさまざまな領域や業務が複雑に絡み合うマーケティングの現場においても同様であると考え、自身に適した次のステップが見出だせていないマーケターに向け、キャリア形成のための知識や考え方を提供するコンテンツも拡充してまいります。

マーケティングキャリアアドバイザーによるキャリア相談
『MARPS』に登録、希望されたユーザーの方には、2007年の創業時から300社を超える大企業にマーケティング支援を行ってきたトライバルメディアハウス所属のキャリアアドバイザーが、一人ひとりのマーケターに寄り添ったキャリア相談を行います。ユーザーの『MARPS』での学習履歴などを活用することで、ユーザーと求人企業の高いマッチング精度をめざします。

マーケターの自己実現と社会を良くするビジネスの発展を支える
『MARPS』によって私たちが目指しているのは、体系的かつ実践的なマーケティングの学習を支援することで、現業で成果を出せるマーケターを増やすことです。加えて、ユーザー自身が活躍するフィールドを広げるためのキャリア相談、転職支援、プロフェッショナル人材の副業マッチングなどを通じて、マーケターが活躍できるフィールドを広げることです。

まだ日の目を見ていない素晴らしい商品やサービスに、マーケティングの力によって光が当たることで、より豊かな社会が実現できると私たちは信じています。優秀なマーケターが増えるほど、成長する事業が増え、その結果その先の顧客も幸せになれるはずです。『MARPS』で学習したマーケターが、さまざまなフィールドで活躍することで、そのような社会が実現できることを目指してまいります。

問い合わせ先

株式会社トライバルメディアハウス
マーケティング教育プラットフォーム開発担当 亀井・鵜殿(うどの)
【Mail】info@tribalmedia.co.jp 【TEL】03-6260-6628


Share
  • ツイッターで記事をシェア ツイッターで記事をシェア
  • フェイスブックで記事をシェア フェイスブックで記事をシェア
  • はてなブックマーク はてなブックマーク
  • メールで記事をシェア メールで記事をシェア
  • この記事を印刷する
  • URLをコピー
まずはお気軽に
ご相談ください

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問い合わせください。

目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

お役立ち資料ダウンロード

マーケティング業務に役立つノウハウ・調査結果などの資料を、無料で公開しています。

メルマガ登録

お役立ち情報やセミナーのお知らせなど、いま知りたい情報をお届けします。