人気声優を起用する音声広告プランニングサービス「Voice Bird」を提供開始

プレスリリース

「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるトライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行)のエンターテインメントマーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」は、このたび人気声優を起用する音声広告プランニングサービス、「Voice Bird(ボイスバード)」の提供を開始しました。

サービス開始の背景

スマートスピーカーやワイヤレスヘッドフォンの利用者増加、音声を扱うサブスクリプションサービスの普及によって、音声メディアの活用が世界的に注目されており、なかでもラジオ番組配信サービスや大手音楽配信サービスに出稿されているデジタル音声広告の国内市場は2020年に16億円、2025年には420億円規模にまで達すると見込まれています(※1)。

また、Spotify社によるとオーディオ広告による訴求はディスプレイ広告と比較してユーザーの想起率が24%高まるとともに、購買意欲を2倍以上向上させると発表されており、音声広告の大きな可能性が示されています(※2)。

そこで、今回エンターテインメントのマーケティング支援に特化しているModern Age/モダンエイジでは、「声で伝えるプロ」である声優を起用する広告クリエイティブで音声広告の効果を最大化する音声広告プランニングサービス「Voice Bird(ボイスバード)」の提供を開始しました。

※1:2020/3/30 株式会社デジタルインファクト デジタル音声広告の市場調査「デジタル音声広告の市場規模は2020年に16億円、2025年には420億円に」
※2:Spotify「The Power of Audio: Chapter 2」

音声広告プランニングサービス「Voice Bird」とは

「Voice Bird(ボイスバード)」で支援する広告は、Spotify・radikoのほか、Twitter・Instagram・YouTubeを対象としており、複数のプラットフォームを適切に組み合わせて出稿することも可能です。

《制作から出稿までの流れ》

①ヒアリング
ブランドが表現したいイメージをヒアリングしながら、目的・戦略の策定や、媒体の選定をします。
②声優の選出・ストーリーの設計
Modern Age/モダンエイジが声優の得意ジャンルや個性を加味しながら、ブランドやターゲットと相性のよい声優を選出・起用。その後、広告内のストーリー設計を行います。
③収録
感染症対策のため3密を避けた状態で収録を行います。Zoom等を活用して、収録現場の様子や進行チェックを行うことができます。
④広告出稿・運用
ユーザーの年齢・性別・位置情報・興味関心などと目的に応じて最適なターゲティングを行い、広告を出稿・運用します。運用後は効果測定レポートの作成および報告会を実施します。

料金

3,100,000円~(以下の①~③を含みます)
①広告出稿費(1メディア分のプランニング・運用・レポート費など)
②声優キャスティング費(1名)
③音声クリエイティブ制作費
※金額は税抜です。
※営業管理費を別途いただきます。

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Modern Age/モダンエイジ
音楽を中心としたエンターテインメント業界のマーケティング支援と、ブランドとエンターテインメントを掛け合わせたコミュニケーションデザインを専門とするマーケティングレーベル。
テレビ局や音楽配信会社、音楽レーベル/メーカー、アミューズメント施設といったエンターテインメント業界を支援しながら、ブランド側としても教育機関、観光、食品、スポーツ団体、ホテル、音響機器メーカーなど多くのナショナルクライアントのマーケティングをプロデュースしている。
エンターテインメントの融合イベントや音楽系商品のデジタルプロモーションの企画・運用、またメディア開発やアプリプロデュース、CDやイベントブース、商品のクリエイティブディレクション・コピー開発まで幅広く手掛ける。
【Webサイト】https://modernage.tribalmedia.co.jp/
【Twitter】https://twitter.com/ModernAge0421
【note】https://note.com/modernage
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トライバルは、Spotifyのサービスや広告商品に関する知見と経験を有し、それらを戦略的に活用することで広告主に貢献する広告代理店・広告関連企業が認定される「Spotify for Brands PARTNER」です。

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