【Webセミナー】拡散を起こす“戦略的”なタイアッププロモーション ~売上につながる新時代のエンタメ活用法とは~(事業会社限定)
- 開催日時
- 2023年3月23日(木)13:00~14:00
- 申込締切
- 2023年3月22日(水)12:00
- 参加費
無料
- 主催
株式会社トライバルメディアハウス
本セミナーは、2022年10月25日に実施したプログラムの録画上映会です。
二度目のご参加も可能ですので、ぜひお申し込みください。
大企業のプロモーション活動における定石の一つである「タイアップ」。
エンターテインメント作品や著名人が持つファンや影響力を活かすこの手法は、古くから有効なプロモーション手法としてブランドや商品の認知拡大、話題創出、ひいては売上拡大のために活用されています。
タイアップでは幅広い人にリーチするため、知名度の高いエンタメコンテンツ(作品やキャラクター、人など)が起用される傾向にありますが、影響範囲がエンタメコンテンツのファンのなかにとどまってしまうことが課題であるといえます。
いくら知名度が高いエンタメコンテンツを起用しても「ファン以外に売れない」「ファンの内輪でしか話題にならない」、最悪の場合「売れなかった」「話題にもならなかった」という結果に陥ってしまったことはございませんか。
そして本来であれば、ファン以外にもブランドや商品のことを訴求し、結果を出したいとお考えではないですか。
今回は「人気のエンタメコンテンツとタイアップすれば広く知られ、売れる」というありがちな誤解を解き、エンタメコンテンツが持つ本質的な力と、タイアップを実施する際におさえるべき重要なポイントについて事例を交えながらお話しします。
このポイントをおさえておくことで、ファン以外にも情報が拡散され、幅広い層から売上につながるタイアップを検討することができるようになります。
マスプロモーションからデジタル上に限ったプロモーションまで幅広く活用できる考え方ですので、ぜひご参加ください。
【セミナー内容(予定)】
・認知だけでは売れなくなった現代のマーケティング環境
・なぜエンタメとタイアップすることは有効なのか
・なぜエンタメとタイアップする“だけ”ではダメなのか
・幅広い層にエンタメの力を活用して拡散し、売上に貢献するためのポイントと事例 など
※本セミナーは事業会社(広告主)の方のみご参加いただけます。個人、学生の方は参加をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
※開催前日にWebセミナー(Zoom)の聴講方法をお送りいたします。メールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。
このような方におすすめです
- プロモーション業務を担当している方
- これからタイアッププロモーションを実施したいと考えている方
- タイアッププロモーションに課題感をお持ちの方
タイムテーブル
※プログラムは予定です。内容は一部変更する場合がございますので、ご了承ください。
登壇者紹介
株式会社トライバルメディアハウス
執行役員 Modern Age/モダンエイジ事業本部 事業本部長/レーベルヘッド 高野 修平
株式会社トライバルメディアハウス所属。執行役員/「Modern Age/モダンエイジ」事業本部 事業本部長/レーベルヘッド。
チーフコミュニケーションデザイナー、クリエイティブディレクター。 トライバルメディアハウス内にある日本初のブランドマーケティングと音楽マーケティングを融合させたマーケティングレーベルを設立。ナショナルクライアント、テレビ局、音楽配信会社、映画配給会社、レコード会社、アーティストといった幅広いエンターテインメント業界を支援している。最新刊は『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング』M-ON番組審議会有識者委員、尚美学園大学非常勤講師。