【Webセミナー】“ソーシャルメディア効果測定”のあるべき姿とは ~次の日から使える効果測定のポイント大公開~(事業会社限定)
- 開催日時
- 2022年12月7日(水)14:00~16:00
- 申込締切
- 2022年12月5日(月)12:00
- 参加費
無料
- 主催
株式会社トライバルメディアハウス
企業やブランドのマーケティング戦略において、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディア活用は一般的なものとなりました。
多くのマーケティング担当者が、エンゲージメントの構築やUGC(クチコミ)の増加、ひいては売上拡大をミッションに日々様々な施策に取り組んいる一方、ソーシャルメディアアカウント運用がどれだけ売上に貢献したのか効果測定することに苦心されている担当者の方は多いのではないでしょうか。
実際には、「どれだけ売れたのか」という視点で施策単体の効果を評価することは本質的ではありません。
売上には商品やブランド力、営業力や競合の動向などさまざまな要因が影響し、施策と売上の因果関係を正確に推し量ることは非常に困難です。
ソーシャルメディアマーケティングも同様であり、正しく効果を測定するための目的と指標を組み立てて臨むことが非常に重要です。
本セミナーではトライバル代表の池田が、ソーシャルメディアにおける「短期的に成果を追うべき施策」と「事業を成長させる上で中長期的に成果を追うべき施策」のバランスをどのように考えるべきか、社内で正しい議論をするためのフレームを分かりやすく解説します。
トライバルのセミナーの中でも人気・満足度がとても高いセミナーです。ぜひご参加ください。
※セミナー内容は変更する可能性があります。
※開催前日にWebセミナー(Zoom)の聴講方法をお送りいたします。メールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。
※セミナーはリアルタイムでご聴講ください。セミナー終了後に録画した動画の公開は行いません。
※本セミナーは事業会社(広告主)の方のみご参加いただけます。個人、学生の方は参加をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
このような方におすすめです
- ソーシャルメディアマーケティングの担当で、広告の効果測定の方法に悩んでいる方
- ソーシャルメディアマーケティングの担当で、ゴールの設定や効果測定に悩んでいる方
- ソーシャルメディアマーケティング施策の成果との向き合い方に悩んでいる方
タイムテーブル
※プログラムは予定です。内容は一部変更する場合がございますので、ご了承ください。
登壇者紹介
株式会社トライバルメディアハウス
代表取締役社長 池田 紀行
1973年横浜出身。ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手クライアントのソーシャルメディアマーケティングを支援する。日本マーケティング協会マーケティングマスターコース、宣伝会議講師。新刊『売上の地図』(日経BP)のほか、『次世代共創マーケティング』(SBクリエイティブ)、『キズナのマーケティング』(アスキー・メディアワークス)など著書・共著書多数。