若者の心を動かすマーケティング ~ブランドに対する熱狂の生み出し方~

Overview
開催日時
2019年12月12日(木)16:30~21:00(16:00受付開始)
申込締切
2019年12月3日(火)17:00
場所

エイベックスビル 〒107-8577 東京都港区南青山三丁目1番30号
地図はこちら

定員

100名

参加費

無料

主催

株式会社トライバルメディアハウス Modern Age/モダンエイジ事業部

若者から高い支持を得ているアーティストを数多く抱えるエイベックスと音(音楽)を専門としたマーケティングレーベル Modern Age/モダンエイジが、エンターテインメントの力で“若者の心を動かす”方法をテーマにセミナーを開催!

【講演1】ではModern Age/モダンエイジ レーベルヘッドの高野より、ブランドがエンターテインメントの力を活用して若者たちを熱狂へ導く方法と、ブランドと若者の新しい関係づくりに最適な「タイアップ2.0」の考え方をご紹介します。

【講演2】は、エイベックス・エンタテインメントでゼネラルディレクターとして活躍されている中前氏が、若者の心を動かすムーブメントの起こし方を「ナラティヴマーケティング」の概念をもとに事例を交えて紐解きます。

講演のあとは、音楽や軽食をお楽しみいただける懇親会もご用意しています。

※申し込み締め切り後に抽選を行い、別途メールにて参加の可否をご連絡します。
 開催一週間前までにメールが届かない場合は、事務局へお問い合わせください。
※同一企業・部署で多数のお申し込みがあった場合は、お断りさせていただくことがあります。
 また、同業者の方はご参加をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。
※トライバルは、本セミナー開催中の様子の撮影および録音を行い、資料または販促物・広報物への使用、
 あるいはホームページ等の関連媒体や第三者メディアへの掲載を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

このような方におすすめです

・若者をターゲットとしたプロモーションをしたい
・既存のマーケティング/ブランディングに課題を感じている
・新しいタイアップの形を模索している

タイムテーブル

16:00 ~ 16:30

受付 ※本人確認のため、名刺をご用意ください。

16:30 ~ 16:45

はじめに(セミナー主旨のご説明)
登壇者:エイベックス・エンタテインメント株式会社 ビジネスアライアンス本部 執行役員 丹 雅彦氏

16:45 ~ 17:40

講演1: 若者に刺さるプロモーションの正体 ~可処分精神の奪い合いを制す、タイアップ2.0の考え方~
登壇者:株式会社トライバルメディアハウス Modern Age/モダンエイジ事業部 事業部長/レーベルヘッド 高野 修平
<講演概要> デバイスやプラットフォームが多様化したことにより、若者の趣味嗜好・情報取得先・人間関係が細かく分断された現代において、「どうしたら若者にブランドを認知してもらい、興味をもってもらえるのか分からない」といった課題を抱える担当者様に向けて、 本講演では、若年層へアプローチする手段として「ブランド」と「音(音楽)」を掛け合わせることが有効である理由とその効果について、事例の紹介も交えながらお話しします。 また、国内の10~30代を対象に実施した音(音楽)に関する調査結果もご紹介します。

17:40 ~ 17:50

休憩

17:50 ~ 18:45

講演2: 若者の心を動かすムーブメントの起こし方 ~ナラティヴ・マーケティングという発想~
登壇者:エイベックス・エンタテインメント株式会社 レーベル事業本部/クリエイティヴグループ ゼネラルディレクター 中前 省吾氏
<講演概要> 世の中に多くの価値観が散在し、SNSなどのメディアを介して複雑に絡み合う不確実で、予測不可能な時代、ヒットを生み出すことは非常に難しくなってきています。 本セミナーでは、世の中にコトを起こすことで進化してきた『音楽』の、コトを起こす(つまり、ムーブメントを起こす)ノウハウの中で、エンタテインメント業界に限らず、有用な考え方や、フィロソフィーについて、『ナラティヴ』という概念をテーマに、エイベックスの第一線で活躍するクリエイティヴディレクターが、ご紹介いたします。 現在のビジネスシーンにおいて、ナラティヴマーケティングは、時代や環境など社会の変化に応じて、柔軟に変化し、価値を不変的にする、マーケティング手法、コトの起こし方として、注目されております。 本セミナーでは、ナラティヴマーケティングを、音楽を生業とするエイベックス独自の視点で捉え、体系化したものを、実際の事例などを交えてご説明させていただきます。

18:45 ~ 19:00

おわりに 全体を通しての質疑応答と第二部(懇親会)のご案内
登壇者:エイベックス・エンタテインメント株式会社 ビジネスアライアンス本部 マネージャー 渡部 宏和氏

19:00 ~ 21:00

懇親会
<懇親会概要> 第二部として、音楽や軽食をお楽しみいただきながら、懇親いただく場をご用意させていただきました。 細やかなサプライズもございますので、お時間がよろしければ、ぜひご参加ください。

※プログラムは予定です。内容は一部変更する場合がございますので、ご了承ください。

登壇者紹介

株式会社トライバルメディアハウス
Modern Age/モダンエイジ事業部 事業部長/レーベルヘッド 高野 修平

株式会社トライバルメディアハウス所属。『Modern Age/モダンエイジ』事業部 事業部長/レーベルヘッド。
チーフコミュニケーションデザイナー、クリエイティブディレクター。 トライバルメディアハウス内にある日本初のブランドマーケティングと音楽マーケティングを融合させたマーケティングレーベルを設立。ナショナルクライアント、テレビ局、音楽配信会社、映画配給会社、レコード会社、アーティストといった幅広いエンターテインメント業界を支援している。最新刊は『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング』。M-ON番組審議会有識者委員、尚美学園大学非常勤講師。‬

エイベックス・エンタテインメント株式会社
レーベル事業本部/クリエイティヴグループ ゼネラルディレクター 中前 省吾氏

エイベックス・エンタテインメント株式会社。レーベル事業本部 クリエイティヴグループ ゼネラルディレクター。「TRF」「hitomi」「安室奈美恵」「FACT」「FEMM」など数々のアーティストのディレションを担当。近年はARコンテンツや人工知能による音楽制作など、最新テクノロジーを積極的に取り入れた活動を展開しており、DIVE XR FESTIVALのクリエイティヴ・ディレクションを行っている。

Share
  • X(旧Twitter)で記事をシェア X(旧Twitter)で記事をシェア
  • フェイスブックで記事をシェア フェイスブックで記事をシェア
  • はてなブックマーク はてなブックマーク
  • メールで記事をシェア メールで記事をシェア
  • この記事を印刷する
  • URLをコピー
まずはお気軽に
ご相談ください

要件が固まっていない段階でも遠慮なくお問い合わせください。

目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

資料請求

マーケティング業務に役立つノウハウ・調査結果などの資料を、無料で公開しています。

メルマガ登録

お役立ち情報やセミナーのお知らせなど、いま知りたい情報をお届けします。