あなた×ソーシャル

10年後も一流のマーケターでいたい方へ

既存のものが革新される「世の中のソーシャル化」


実はトライバルメディアハウスの社員のほとんどは、前職でさまざまな業界・領域でプロフェッショナルだった一方、ソーシャルメディアマーケティングの初心者からのスタートです。

というのも、“ソーシャルメディアマーケティング”はまだ10年くらいの歴史しかない新しい分野。
でも世の中は、あらゆるものがソーシャル化している真っ最中。
例えば、誰にも読まれないように隠して書いていた日記は、ブログの普及とともに多くの人に読んでもらいたいものになりました。
その時々の感情やおもしろいニュースはTwitterで共有し、Facebookで友だちとつながり、メールはLINEに、映像はテレビ以外にネット上で見たり自分で動画を作りコンテンツとして発信できるものとなり、ランチのお店や飲み会の場所選びも雑誌やガイドブックから食べログやRettyに変わりました。
レシピは各家庭の台所で代々受け継がれてきたものからクックパッドでみんなに発表・共有されるようになり、写真は思い出の記録から「SNSで共有するために撮る」逆転現象が、天気予報はゲリラ豪雨や桜前線をみんなでリアルタイムに共有するWeathernewsが人気です。

このように、「世の中のソーシャル化」とは、何か新しいものが生まれることではなく、いままであったモノやコトに「人と人のコミュニケーション」が介在し、既存のものが革新されることを指します。

企業活動の視点からみれば、企業のWebサイトのソーシャル化(Facebookページ)、メールマガジンのソーシャル化(Twitter公式アカウント)、プロモーションのソーシャル化(バズプロモーション)、PRのソーシャル化(ソーシャルインフルエンス)、マーケティングリサーチや危機管理広報のソーシャル化(ソーシャルリスニング)、カスタマーサポートのソーシャル化(ソーシャルCRM(アクティブサポート))など世の中も、企業活動も、ソーシャルメディアの普及にともなって、どんどんソーシャル化(ソーシャルメディア時代へ最適化)が進みました。

ソーシャル化が進んだ今だからこそ、コミュニケーションをデザインできるトライバルメディアハウスの出番


単にソーシャルメディアの公式アカウントの運営支援をすること、ではありません。
ソーシャルメディア時代に適したマーケティングコミュニケーション戦略コンサルティング、新しい商品開発やライフスタイルの創造を顧客とともに進める共創マーケティング、新商品やシーズナリーのクロスメディアプロモーションの企画・実行、世の中のクチコミを分析するツール提供、さらには好きなものに熱狂する人々を繋ぐという新しいマーケティングの形・熱狂マーケティングまで。
トライバルメディアハウスは、豊富なマーケティング知識とソーシャルメディアマーケティング事例などから常に新しいコミュニケーションデザインを取り入れたマーケティングを提案し続けています。

そして、これらを高い品質で提供するために、スタッフは「ソーシャルバカ」ではいけません。
マーケティングの基礎知識は必須として、ブランドマーケティングや流通の仕組みも知っている方が、クライアント(特にブランドマネージャー)の方の悩みを理解し、その課題解決に向けた本質的な提案や支援が行え、人々の熱狂をつなぎ、“好きをもっと好きに”していけるのです。

知らなければいけないことや、経験しておきたいことは本当にたくさんあります。デジタルマーケティングやオンラインマーケティングの基礎知識、商品開発やマーケティングリサーチ、メディアやPRの知識、流通や店頭マーケティングの知識、Webサイトやアプリの制作ディレクション能力、広告出稿やキャンペーンマネジメント経験、オフラインイベント経験など、多岐にわたります。

マーケティングの未来をつくる担い手として、
新たなキャリアをスタートする


でも、これらを一人で全部やれてしまうスーパーマン、スーパーウーマンなんて存在しません。だから、スタッフ一人ひとりにはそれぞれの「持ち場」があります。そのときに大切なのが、前職での経験です。
たとえば、前職ではPRプランナーをしていたスタッフは、前職時代に培ったPRプランニング能力にトライバルメディアハウスのソーシャルメディアマーケティングの専門知識が組み合わさることでコミュニケーションデザインをの幅がぐっと広がり、大幅なキャリアアップを果たし部長として活躍しています。また、一流のWeb制作会社でプロデューサーをしていたスタッフは、前職時代に培った大規模キャンペーンサイトの企画・プロデュース能力に、トライバルメディアハウスで身につけたソーシャルメディアキャンペーン設計・運用の専門知識が組み合わさり、現在はソーシャルメディア時代に最適なコミュニケーションが絶妙に組み合わさったキャンペーンを企画・実行するシニアディレクターを務めています。

多様な業界出身者+ソーシャルメディアの知見とノウハウ=チェンジエージェント:マーケティングの未来をつくる担い手

このように、それぞれのスタッフが前職で培った専門知識と経験に、ソーシャルメディアの専門知識が掛け合わさることでソーシャル化が当たり前になったコミュニケーションをデザインしていける、世の中でも希少な人材が揃っているところや育成していけるところに私たちの強みがあります。
だから、いまのあなたに、ソーシャル時代のコミュニケーションをデザインする経験がなくても、不安になることはありません。あなたがいま奮闘している現職の経験に、私たちが持つ日本で一番のソーシャルメディアマーケティングに関する専門知識が組み合わさることで、あなたのキャリアは世の中でも稀有な人材にバージョンアップすることになるのです。
ちなみに、いま働いているトライバルメディアハウスの社員は、下記のような業界から転職してきています。具体的な社名は出せませんが、皆さんが知っている会社ばかりです。

  • 世界的なソーシャルメディア(プラットフォーム)
  • Sler
  • 金融系システム開発会社
  • 医療系システム開発会社
  • 総合広告代理店
  • ネット広告代理店
  • ECサイト運営会社
  • Webメディア
  • Web制作会社
  • マーケティングリサーチ会社
  • 戦略PR会社
  • CRM会社
  • イベント会社
  • タイヤメーカー
  • 内装メーカー
  • 家電メーカー
  • オフィス家具メーカー
  • 外資系家具SPA
  • アパレルブランド
  • オンラインゲームプロバイダー
  • ITベンチャー
  • 外資系コンサルティングファーム
  • 経営コンサルティング会社
  • 医療系コンサルティング会社
  • 人材業界
  • 商社
  • フリーランス

現職での経験があるからこそ、これからの市場で一層求められる次世代の人材にバージョンアップすることができる。多様性あふれる人材が揃っているからこそ、多様なマーケティングの革新ニーズに応えることができる。
効率より効果を追い、常に日本のマーケティングをリードし、コミュニケーションをデザインすることで人々の好きをつなぎ、ちょっとわくわくする毎日をデザインする。それが私たちトライバルメディアハウスです。

いつか起こる急激な変化に、どう立ち向かうか


Googleの創業者であり、現CEOのラリー・ペイジ氏がファイナンシャル・タイムのインタビューで、

テクノロジーは仕事の効率を10%向上させるものではなく、効率を10倍良くするものです(中略)人工知能の急激な発達により、現在日常で行われている仕事のほとんどをロボットが行うというもので、近い将来、10人中9人は今とは違う仕事をしているだろう

と予測しています。

ここまで急激な変化が私たちを襲うかどうかについては人によって意見が分かれる所ですが、このような変化は「起こるかどうか」ではなく、「いつ起こるのか」という問題になった、と理解する方が正しいと思っています。
マーケティングが、『変化を続ける市場(消費者)にフィットし続ける仕組みづくり』であるならば、マーケティングもマーケターも変わり続けなければなりません。
いま現在通用している消費者観やプランニングノウハウ、広告やPR、メディアや流通の知識は急速に陳腐化し、10年後にはほとんど役に立たないものになるでしょう。

ストラテジーと斬新なアイデア、それを実現するためのテクノロジーで、ユーザー体験に変革をもたらす


こういう話を聞いたとき、マーケターの反応は3つに分かれます。
1つ目は、「変わる変わる言ったってそこまで急速には変わらないだろ。10年後も自分はなんとかなっている」と楽観し、現状維持を決め込む人。
2つ目は、「やばい、どうしよう。10年後に活躍するマーケターでいられるか自信がない。。肩たたきをされることだけは避けなきゃ…」と心配しながら、いまの会社にしがみつく人。
3つ目は、「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」という進化論の父ダーウィンの教えに沿い、日々変化を求め、自己の成長に貪欲であり続ける人。

私たちトライバルメディアハウスは、B2C/B2Bに関係なくあらゆる業界のあらゆる部署の仕事が、生活が、ソーシャル化していく中、顧客を熱狂させる全くあたらしいマーケティングを創造するマーケティングデザインカンパニーです。
従来の手法にとらわれないストラテジーと斬新なアイデア、それを実現するためのテクノロジーで、企業のマーケティングとユーザー体験に変革をもたらします。

ソーシャルメディアの運用だけでなく、広告宣伝・広報・マーケティング・商品開発・メディア運用・顧客戦略を急速に変化する市場にフィットさせるダイナミックなマーケティング戦略企画から、人々の好きを繋いでいくコミュニケーションのデザインまで。
日本の名立たる大企業がトライバルメディアハウスを指名して下さる環境で、新しいマーケティング領域を創り、走り、そして10年後はマーケティングを「リードする側」にいたい方。ジョインお待ちしております!

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