company

始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング 戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法

高野修平・リットーミュージック



音楽マーケティングのルールを超えていく

「激動の音楽市場に世の中を動かすマーケティングの新しいルールが示された」
村山直樹(株式会社A-Sketch副社長/所属アーティスト:ONE OK ROCK、flumpool、NICO Touches the Walls他)

近年、日本の音楽業界でもソーシャルメディアの重要性は認知され、マーケティングとしてどう活かすかといった状況になりつつあります。しかし世界では戦略PRとソーシャルメディアを組み合わせて、世の中を動かす、ムーヴメントを起こす音楽マーケティングが始まっています。

本書ではダフト・パンクを始め、ビヨンセ、ワン・ダイレクションやサカナクション、ONE OK ROCK、きゃりーぱみゅぱみゅといった国内外のアーティストのマーケティングを分析するだけでなく、SpotifyやEDM、新しい音楽の指標やアワードの構築など、音楽を取り巻く壮大なテーマで、これから新時代を迎える音楽マーケティングのフェーズに対して、新しい方法論を説いています。
音楽業界だけでなく、音楽を活用したいと考えるあらゆる業界のマーケティングにも活用できる誰も書けない音楽マーケティングの新しい未来が、そこにあります。

■第一章 「世の中を動かすルール」の変化
■第二章 戦略PRと音楽
■第三章 ソーシャルメディアと音楽
■第四章 音楽で世の中を動かす方法
■第五章 音楽マーケティングのルールを超えていく先駆者たち

購入はこちら

お役立ち資料
ダウンロード

SNSアカウント/
ブログ一覧