2018/12/10

【Instagram】新機能「親しい友達リスト」の使い方と企業活用の仕方とは!?

こんにちは。Spark!の久保 杏菜(くぼ あんな)です。
 
今回は、11月30日にInstagramから発表された新機能「親しい友達リスト」についてご紹介します。
出典:Instagram INFO CENTER「Share with Your Close Friends on Instagram Stories」
 

「親しい友達リスト」とは?

Instagramのフォロー・フォロワーに関係なく、アカウントのリストをつくることができる機能です。ユーザーは、このリストに入っている人たちに対して、Instagramのストーリーズを限定公開することができます。
 

親しい友達リストの作り方

①アカウントの設定タブをタップすると、メニューのなかに「親しい友達」という項目が表示されます。

②「親しい友達」の項目をタップし、親しい友達リストの「おすすめ」からアカウントを追加すると、「リスト」を作成することができます。

③アカウントのプロフィールからは、フォロワーと親しい友達の人数を確認することができます(親しい友達の人数やリスト内容は非公開です)。

ストーリーズの公開方法

従来のストーリーズ公開方法と同様に、ストーリーズで画像や動画を設定した後、画面左下に表示されている「親しい友達」をタップすると、親しい友達リストに追加したアカウントに配信されます。
ストーリーズ公開後は、通常公開とは異なりアイコンの縁が緑色に。
 
このストーリーズをフォロワーへも配信したい場合は、「ストーリーズ」をタップしてください(アイコンの縁は紫色になります)。

反対に、自身のアカウントが親しい友達リストに追加されたり、ストーリーズが配信されると、ホーム(フィード)のストーリーズ一覧に緑色の縁がついたアイコンが表示されます。


 

クチコミから分かる企業活用

この機能をユーザーはどう思っているのか……?
弊社が提供しているソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」を使って、Twitter上のクチコミを定量・定性で確認してみました。

▼クチコミ件数の推移
 
発表された11月30日から件数が増えていますが、アップデート内容はアカウント毎に順次反映されるため、クチコミ数が高く盛り上がるまでに数日かかっていることが分かります。

※キーワード:「Instagram,インスタ」×「親しい友達リスト」
※クチコミ件数:サンプリングデータ(実際にツイートされた数の1/10)を10倍にした数値
※データ元:Boom Research(https://boomresearch.tribalmedia.co.jp/index.html

▼ネガティブなクチコミ(一部抜粋)

▼ポジティブなクチコミ(一部抜粋)

ネガティブなクチコミでは、機能をまだ理解できていないユーザーから、驚いた様子の内容が多いことが分かります。
一方、ポジティブなクチコミでは、フォロー・フォロワーに関わらず追加できることから、好きな芸能人を追加して喜ぶ声や、共通の趣味をもつ友人をリストに入れることで趣味嗜好に沿った発信ができるという声が見られました。
 
この機能でより一層、インタレストグラフ(興味関心)でのコミュニケーションが加速されていくのではないでしょうか。企業としても、好意度の高いファンにのみストーリーズを配信するような取り組みが可能になりますね。
 
 
まだ「親しい友達リスト」の機能を使ったことがない人は、この機会にぜひ活用してみてください。
以上、トライバルメディアハウス Spark!!の久保杏菜でした。

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