2014/04/16

Twitterで話題になったエイプリルフールネタまとめ(2014年版)

もはやすっかり遠い過去のような気がしますが、じつは2週間前はエイプリルフールでした。今年も多くの企業からエイプリルフールにちなんだ多くのネタが発信されましたね。

今回は、2014年4月1日にTwitterで話題になったエイプリルフールネタを10個ほどご紹介します。

※各ツイート数は、クチコミ分析ツール「ブームリサーチ」を使って計測

 

Google Japan 「モバイル版 Google マップ ポケモンチャレンジ」(57,272ツイート)

Google Japanは、任天堂とコラボし、Googleマップのスマホアプリ上でポケモンを探し出し、つかまえることができる 「モバイル版 Google マップ ポケモンチャレンジ」をエイプリルフールに合わせて開催しました。

<参考記事>Google Japan Blog「来たれ! 真のポケモンマスター」
http://googlejapan.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

※「Google(または)グーグル」および「ポケモン(または)pokemon」を含むツイートでカウント

 

KDDI 「au × デアゴスティーニ 『週刊スマホを作る』」(42,030ツイート)

KDDIはデアゴスティーニ・ジャパンとコラボし、「週刊スマホを作る」を創刊。読者自らスマートフォンを制作できるようになっており、10年間・全520号を経てスマホを完成させるという企画です。

140415_aprilfool_au

<参考記事>[IT media]10年かけてスマホを組み立て――KDDIとデアゴスティーニが週刊「スマホを作る」創刊
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/01/news053.html

※「週刊」および「スマホを作る」を含むツイートでカウント

 

江崎グリコ 「ポッキーはまさかの職人の手仕事だった!」(24,126ツイート)

ポッキーは実は職人によって1本1本手作業で作られていた、という設定で、職人がハケでポッキーにチョコレートを塗っている画像をグリコ広報の公式Twitterアカウントよりツイートしました。


 

※「ポッキー」および「職人(または)手仕事」を含むツイートでカウント

 

江崎グリコ 「プッチンプリンから新味登場」(10,890ツイート)

ポッキーに続き、プッチンプリンの新味登場!という設定で、グリコ広報の公式Twitterアカウントより「プッチンプリン カレー」の画像がツイートしました。

※「プッチンプリン」および「新味(または)カレー」を含むツイートでカウント

 

ワーナー・ブラザース「くまモン、『るろうに剣心』で映画初主演!?」(16,525ツイート)

ワーナー・ブラザースは、8月公開予定の映画「るろうに剣心 伝説の最期編」の新主役がくまモンに決定したと発表。実際にくまモンバージョンのポスターも制作され、貼り替えている写真も公開されました。


 

<参考記事>シネマトゥデイ「くまモン、『るろうに剣心』で映画初主演!? 佐藤健から主役交代!?の新ポスターが公開!」
http://www.cinematoday.jp/page/N0061816

※「るろうに剣心(または)るろ剣」および「くまモン(または)くまもん(または)クマモン」を含むツイートでカウント

 

レッドブル 「入浴剤 Red Bullo(レッドブロ) 登場」(7,549ツイート)

レッドブルは、「ココロ、カラダ、みなぎる」効果効能を肌から感じられる新しいRed Bullシリーズとして、世界初のエナジーチャージ型の入浴剤『Red Bullo エナジーオフロ』 と 『Red Bullo ムトウオフロ』の2種類を発表しました。

140415_aprilfool_redbull

<参考>レッドブル公式サイト「入浴剤 Red Bullo(レッドブロ)新登場!」
http://www.redbull.com/jp/ja/stories/1331642657189/april-fools

※「Red Bullo」または「レッドブロ」を含むツイートでカウント

 

サンライズ 「アニメ『バディ・コンプレックス』にガチャピン登場」(6,981ツイート)

サンライズのアニメ「バディ・コンプレックス」の公式ページに、ガチャピンとムックが登場。アニメの主人公が乗る人型機動兵器「ヴァリアンサー」の操縦にガチャピンがチャレンジするという内容の動画が4月1日限定で公開されました。

140415_aprilfool_gachapin

<参考>ガチャピン ヴァリアンサー操縦にチャレンジ!アニメ「バディ・コンプレックス」でムックとカップリング
http://newslounge.net/archives/121490

※「バディ(または)ヴァリアンサー」および「ガチャピン(または)ムック」を含むツイートでカウント

 

セガ 「次世代ウェアラブルハード『メガネドライブ』発表」(5,899ツイート)

セガは、同社の最新技術を駆使したメガネ型の新世代ウェアラブルハードとして、「MEGAne DRIVE」を発表しました。メガネのレンズ部分は、セガ往年のゲーム機「メガドライブ」を模したもので、メガドライブのパロティとなっています。

140415_aprilfool_meganedrive

<参考>「MEGAne DRIVE」特設ページ
http://sega.jp/sns/201404/aprilfool/

※「SEGA(または)セガ」および「megane(または)メガネ」を含むツイートでカウント

 

アウディ ジャパン「アウディ、寿司ビジネスに参入」(2,838ツイート)

「Audi(アウディ)」は、寿司外食産業に新規参入すると発表。アウディの車種である「クワトロ」とかけて、クワトロの焼印が押された寿司ネタ「クワトロ」の画像を掲載しました。

140415_aprilfool_audi

<参考>Audi News 「アウディ、寿司ビジネスに参入」
http://www.audi.jp/sushi/

※「audi(または)アウディ」および「寿司」を含むツイートでカウント

 

NTTコミュニケーションズ 「SLIM Matsuko『私、スリムになってモデルデビューしちゃいました』」 (2,826ツイート)

NTTコミュニケーションズは、通話サービス「050 Plus」の料金が安い(=スリム)とかけて、マツコ・デラックスをカバーガール「スリムマツコ」としてモデルデビューさせた特設ページを公開しました。

140415_aprilfool_matsuko

<参考>050 Plusスペシャルサイト
http://050plus-cp.com/magazine/

※「マツコ(または)まつこ(または)matsuko」および「モデルデビュー」を含むツイートでカウント

 

* * * * * * *

 

今回は、企業のエイプリルフールネタがTwitterでどれだけ話題になっているかを調べてみました。

Twitterでネタが話題となった企業の多くは、特設ページだけでなく、Twitterの企業公式アカウントを保有していることがわかりました。また、これらの企業の中にはTwitter広告も活用しているところが見受けられました。

このことから、日頃ソーシャルメディアを運用している企業は、今回のような期間限定でのプロモーションでも瞬発力を発揮することができる、と言えるのではないでしょうか。

当社は、バズキャンペーンのご支援に加えて、企業と消費者との関係をAlways On(いつも隣に寄り添う)に変えていくためのソーシャルメディア公式アカウント運用のご支援をしております。

ご興味を持たれた方はぜひお問合せください。

<参考>Always Onとは(当社代表池田のブログ記事より)
http://www.ikedanoriyuki.jp/?p=3250

それでは、また次回!

 

お役立ち資料
ダウンロード

SNSアカウント/
ブログ一覧