2013/03/22

【2013年2月度 企業Facebookページのコメントランキング トップ10】

多くのコメントが寄せられるFacebookページの投稿はどのような投稿でしょうか。

いざ、Facebookページを運用してみると、ユーザーやファンの方が、
思ったほど反応してくれなかったり、意外と反応を示してくれたり・・・(汗)

社内でのコンテンツ探しやその選定、文章や画像での表現方法など、
日々の投稿に試行錯誤されているご担当者も多いかと思います!

今回は、2013年2月の企業Facebookページ約600社の
Facebookページの投稿から、投稿ランキングコメント数TOP10をまとめてみました。
ぜひ、投稿コンテンツを企画される上で参考にしてみてください!!!!


調査方法:ソーシャルメディア統合管理ツール「エンゲージマネージャー」を活用
調査対象:約600社のFacebookページ(2013年2月1日~28日投稿分)

●2013年2月、コメントランキング(ベスト10)
※数値は、2013年2月末時点での数値となります

1位 チキンラーメン ひよこちゃん 1,001コメント
いいね! 23,422 コメント 1,001 シェア 420
ボクはどこでしょう?
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2位 Kit Kat 920コメント
いいね! 1,867 コメント 920 シェア 59
おはようございます!
朝から頭の体操だよ♪♪
皿の真ん中に「五七五」と書くと、何の花が咲くでしょう?
わかった人は「わかった!」とコメントしてくださいね!コメントが500人突破したら、答えを発表します!?
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3位 チキンラーメン ひよこちゃん 820コメント
いいね! 15,573 コメント 820 シェア 236
今年もはじまりました!
第3回「チキンラーメンどっちでショー」の時間です。
今回は”どっち”というより、3択です!お題はこちら!
「チキンラーメンを調理する時、麺のかたさは
かため派?ふつう派?やわらかめ派?」
さあ、みなさんは何派でしょうか?
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4位 パソコンのマウスコンピューター 596コメント
いいね! 590 コメント 596 シェア 3
【カラバリアンケート第3弾!】
第3弾は 今までのアンケートで「こんなカラーもイイと思う」とコメントいただいたカラーを選びました。この4つのカラーから1つ選んでコメント欄にA~Dのどれかを教えてくださいね♪
A. ピーチピンク (Peach Pink)
B. ゴールド (Gold)
C. ライトブルー (Light Blue)
D. ライムグリーン (Lime Green)
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5位 ANA.Japan 531コメント
いいね! 7,935 コメント 531 シェア 175
【空から見える景色クイズ ~中級編~】
飛行機に乗ったとき、窓から見える景色に釘付けになったことはありませんか?
そんな空から見える景色をご紹介します♪
さて、ここはどこでしょう?
ヒント: 鳴くよ ・・・・ ・・・
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6位 Coach Japan 478コメント
いいね! 2,915 コメント 478 シェア 41
【とっておきのバレンタイン!】
バレンタインの予定はもうお決まりですか?
一年で最もロマンチックな日を盛り上げるために、コーチ ファンの皆さまおススメの≪バレンタインのデート スポット≫を教えてください!
コメントを下さった方の中から、抽選でペアで使える素敵なプレゼント!
2月14日までhttp://disneyj.jp/106NB09
特集はこちら→http://disneyj.jp/ZAoFwC
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7位 au by KDDI 471コメント
いいね! 39,113 コメント 471 シェア 1,706
1/29に行ったイベント「FULL CONTROL TOKYO」で撮影した新CM「FULL CONTROL / REAL」篇を公開しました。きゃりーぱみゅぱみゅさんの新曲、増上寺のプロジェクションマッピングにもご注目ください♪
http://www.au.kddi.com/odoroki/?sid=we-so-fb-0001
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8位 @nifty 404コメント
いいね! 9,066 コメント 404 シェア 183
皆さんは「きのこの山」派ですか?それとも「たけのこの里」派ですか?
このたび、たけのこの里にキャラメル味が新登場したそうです。
キャラメル味のチョコレートとココアクッキーが絶妙で、とってもおいしいとのこと。ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。たけのこの里 キャラメル味(明治)フォトレビュー:夕刊ガジェット通信
http://eng.mg/3dfb3
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9位 チキンラーメン ひよこちゃん 395コメント
いいね! 32,920 コメント 395 シェア 613
ひめちゃんからもらった箱を開けてみたんですけど、
中には、チョコレートではなく、チキンラーメンが
入っていました・・・。一応ハート形なので、あれですよね?
そういう意味ですよね?ね?
ちなみにハート形チキンラーメンは、横浜のカップヌードル
ミュージアムで実際に作れちゃうんですよ!
カップヌードルミュージアム facebookページ
http://www.facebook.com/cupnoodles.museum.jp
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10位 くまモンオフィシャル 388コメント
いいね! 21,903 コメント 388 シェア 891
「全部食べていいかモン?」全国から300個を超えるバレンタインのチョコをいただきました!
皆さんのあたたかいメッセージに感動しました。
みなさんありがとうございます!
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上記のような結果となりました。

今回のランキング全体を通してみると、以下のような特長がありましたね!

・季節性や時事ネタを交えた投稿
・クイズ形式やアンケート形式の投稿
・感謝や御礼を伝える投稿

選択式で皆さんの好みを質問する投稿は、正解・不正解がなく、
確かに回答者側としては答えやすいですよね。
ユーザー目線でコメントしやすい環境づくりを行うことは
一つのポイントのようです。

また、コメントだけではなく、ファンやユーザーに反応をしてもらう投稿を考える上で、
抑えておきたいポイントは、ファンやユーザーは企業と友人の情報を
同じニュースフィードで閲覧するといった点です。

そのため、企業視点の広告宣伝的な情報だけでなく、
なにげない日常的な投稿を行うこともポイントの一つです!

そこで、Facebook側が推奨する投稿コンテンツの頻度の4・4・2の法則があります。
全ての企業やブランドが上記法則に必ずしも当てはまるわけではないですが、
投稿コンテンツを考えるうえで、ぜひこちらも参考にしてみてください!

では、また次回をお楽しみに!!!!

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