プレスリリース2017/11/30

トライバルメディアハウス、アイドルグループ「神宿」のロッキング・オン・ジャパン広告でロックバンド風広告「Imitation AD」を企画・プロデュース

マーケティングデザインカンパニー 株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池田紀行、以下:トライバル)のエンターテインメントマーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」は、このたびアイドルグループ「神宿」とタワーレコードのコラボレーベル・神塔(かみとう)初となる全国流通盤アルバム、1stアルバム『原宿発!神宿です。』ならびに2ndアルバム『原宿着!神宿です。』の2枚同時リリースプロモーションとして、ロッキング・オン・ジャパン広告掲載に伴うロックバンド風広告「Imitation AD」の企画・クリエイティブディレクション・コピーライティング・プロデュースを担当いたしました。
 

 
 
ロックバンド風広告「Imitation AD」
 
今回、アルバムの2枚同時リリースのプロモーションに伴って、ロッキング・オン・ジャパンの広告のために制作されたのは、アルバムタイトルもジャケット写真も神宿メンバーのビジュアルすらもない、モノクロの「KAMIYADO」ロゴと、今年9月にJR原宿駅をジャックしたOOH広告で話題になった「これからも私たちは、私たち自身を否定して肯定して生きていく。」というコピーのみ。
「擬態」を意味する「Imitation」を企画名としているのは、ロックバンドが数多く取り上げられている雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」に「もしも神宿という新人ロックバンドがいたら」という設定のもと、企画されているためです。
ロックバンドを彷彿とさせるノイズの入ったビジュアルは、「神宿」という存在を肯定しつつ、アイドルの枠にとらわれない、アイドルを超えていく、そして常に新しい挑戦をしていく、という「神宿」の意志と覚悟を表現しています。
 
 
「神宿」について
 

 
原宿発!の五人組アイドルユニット。グループ名の「神宿(かみやど)」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。
神宿(KMYD)の頭文字の
K=KAWAII(可愛い!)
M=MAX(全力!)
Y=YELL(応援!)
D=DREAM(夢!)
を届けるため原宿を拠点に活動している。
 
 
《メンバーコメント》
 
【一ノ瀬みか】 私たち自身の殻を破るため、アイドルファンの方だけでなく、さらに幅広い方々に私たちの音楽を聴いて欲しい、そしてみて欲しい。そういった思いがあるので、今回このロゴは普段、アイドル神宿として活動するのとはまた違い、すごくドキドキします。このロゴに興味を持って、ぜひ私たちのインタビューの記事を読んでみて欲しい。そしてぜひ生で私たちのLiveを見て欲しいです。
 
【羽島めい】 見てくれた方には騙された!って思われそうだけど私達が語っていること、目指しているものは偽物じゃない、本物なのでそれが読んでくれた人に伝わればいいなと思います。このロゴすごくカッコいいので神宿でいつかバンドもしてみたいなって思いました!(笑)
 
【羽島みき】 最初にこのロゴをみたときは、自分でも驚きました。「原宿発!神宿です。」っていつものように紹介すると思っていたので、ロックバンドみたいなロゴがいきなりくるとは思わなかったです。グループ名はローマ字ではなく漢字で神宿と書くので、ぜひ覚えていただけると嬉しいです。
 
【関口なほ】 今回インタビュー記事を載せていただくだけでなく、こんなにかっこいいロゴまで作っていただけて嬉しいです…!普段アイドル好きでない方にも目を通していただけるのではないかなと思ってとてもワクワクしてます!
 
【小山ひな】 ロゴをみてどんなロックなバンドだろうと想像し、いざインタビューをみてみたらポップなアイドルだった。がっかりする人もいるかもしれない。バンドをみたいからいいやと飛ばしてしまうかもしれない。でもこれがきっかけで神宿を知ってくれる人が増える。それだけでうれしい。すきになってくれたらもっとうれしい。
 
 
―――――――――――――――――――――
Modern Age/モダンエイジについて
 
音楽を中心にエンターテインメント業界へのマーケティングを支援しつつ、ブランドとエンターテインメントを掛け合わせたコミュニケーションデザインを専門とする国内初のマーケティングレーベル。テレビ局や音楽配信会社、音楽レーベル/メーカー、アミューズメント施設といったエンターテインメント業界を支援しながら、ブランド側としても教育機関、観光、食品、スポーツ団体、ホテル、音響機器メーカーなど多くのナショナルクライアントのマーケティングをプロデュースしている。エンターテインメントの融合イベントや音楽系商品のデジタルプロモーションの企画・運用、またメディア開発やアプリプロデュース、CDやイベントブース、商品のクリエイティブディレクション・コピー開発まで幅広く手掛ける。
 
【Webサイト】 http://modernage.tribalmedia.co.jp/
【オフィシャルブログメディア BAKERY/ベーカリー】 https://www.bakery-lab.tokyo/
【Facebook】 https://www.facebook.com/bakery.techlab/
【Twitter】 https://twitter.com/BAKERY_LAB
 
 
————————————-
会社概要
社名:株式会社トライバルメディアハウス
本社所在地:東京都中央区銀座2-15-2 東急銀座二丁目ビル
代表取締役社長:池田紀行
事業内容:デジタルマーケティング事業
http://www.tribalmedia.co.jp/
————————————-

お役立ち資料
ダウンロード

SNSアカウント/
ブログ一覧