ソーシャルメディア運用

Facebook運用

Facebookの特性を踏まえて
施策の戦略立案から実施、
効果測定まで行います

  • 運用にどこから手を付けたらいいかわからない
  • 方針にもとづいた戦略的な運用ができていない
  • 運用に力を入れてもユーザーからの反応が少ない
  • 運用の目的をチームで共有できていない

ユーザーとの中長期的なコミュニケーションで、
明日の売上をつくる

SNSアカウント運用が強みを発揮するのは、適切に設計したマーケティングコミュニケーションをもとに生活者との関係性を構築し、長期的に事業成長につなげる“明日の売上づくり”です。

潜在・見込み顧客に対しては認知・興味関心の獲得、既存顧客に向けてはブランドや商品に対する愛着の醸成など、マーケティングファネルの両端での効果を期待できます。

投稿自体はアカウントを立ち上げればすぐに開始できるため、膨大な金額や時間が必要な他のマーケティング施策と比較すると取り組みやすい施策とも言えるでしょう。

とはいえ、「アカウントを作って商品を宣伝すれば目に見えやすい形で売上につながる」という認識で目標や評価指標を設定せず運用に取り組んでも、望む効果は得られません。

SNSアカウント運用で大切なのはモノを売ることより、ユーザーとコミュニケーションをとって商品について話したくなる空気をつくったり、いつかニーズが顕在化した時に思い出してもらえるようにすることです。

運用という狭い範囲で効果を出そうとするのではなく、ブランド・企業調査やそれに基づく戦略、目標設定と効果測定、適切なプロモーションなど、中長期的なコミュニケーション設計をしたうえで、運用体制を構築・改善していきましょう。

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トライバルメディアハウスにできること

SNS運用はマーケティングにおいて守備範囲が広いため、目的や商材特性、ターゲットに合わせて活用プラットフォームを選定し、より効果的な戦略を設計します。

現在多くのユーザーを抱えている各プラットフォームを比較すると、Facebookは以下のような特性を持つとされています。

ユーザーやプラットフォームの特性
  • 実名でのコミュニケーションが中心のプラットフォーム
  • リアルな人間関係に基づいてユーザー同士がつながっており、近況などを報告しあっている
  • 地域や興味関心ごとをテーマにしたグループやコミュニティの利用が活発
  • 画像や動画に加えて、他プラットフォームと比較して長文のテキストによるコミュニケーションが中心
  • デモグラフィックデータや興味・関心ごとにもとづく広告のターゲティング精度が高い

こうしたユーザーやプラットフォームの特性を踏まえて、自社ブランドの調査からアカウント戦略策定、運用の実施、効果測定まで行います。

完全委任型

投稿の企画からクリエイティブや投稿文章の作成、投稿代行、効果測定レポートの作成など、SNS運用に関する業務をすべてトライバルメディアハウスが行います。

  • 全体ディレクション
  • 会議の実施、参加(1回1h〜1.5h想定)
    • 定例会議
    • 企画会議
  • レポート作成
  • 投稿企画、管理
    • 投稿カレンダー管理
  • 投稿文章作成(ハッシュタグ含む)
  • 投稿代行
  • クリエイティブ制作

運用コンサルティング型

お客さまが運用しているアカウントについて、現状把握や改善点などについてコンサルティングを行います。アカウントの結果だけでなく、SNSの最新事例や仕様変更、他社の事例などを含めたレポートを納品します。困ったときにお問い合わせできる窓口も設置しているので、アカウント運用体制の整備にもお役立てください。

  • 月次定例会の実施(1回1h 〜1.5h想定)
  • 月次効果測定レポート作成
  • お問い合わせ対応(平日10:00〜19:00)

その他ご支援可能な領域

  • 撮影
  • 画像制作
  • モーメント投稿作成 など

アウトプット例

SNSアカウント戦略策定

会社としてのマーケティング戦略など上流のお話からお伺いし、それにもとづいたコミュニケーション戦略を策定します。一方的にオススメの戦略や方向性をご提案するのではなく、お客さまの意向とすり合わせながら検討します。

運用コンサルティング型の関連資料

考察項目などを事前にすり合わせたうえで、アカウント運用の報告会を設定します。SNS運用の支援を多く手掛けてきたプロの視点で、忖度しないレビューとネクストアクションの提示を行います。

※ボリュームによっては金額が前後する可能性がございます。

※完全委任型の場合、最終納品資料はPPTにて50〜80ページを想定しています。

まずはお気軽にご相談ください

「こんなことできますか?」「ずっと同じ課題で悩んでいます」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも構いません。目的の整理から最適な手段の選択まで当社が並走いたしますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

担当スタッフのご紹介

Facebook運用の支援実績が豊富なスタッフが貴社を徹底サポートします。

  • 久保 雄亮

    ソーシャライズプランニングチーム チーフプランナー
  • 鳴海 まい

    執行役員 マーケティングデザイン事業本部 本部長 プロデューサー
  • 久保 杏菜

    マーケティングデザイン事業本部 ビジネスプロデュース部 部長 シニアプロデューサー
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目的の整理から最適な手段の選択、実行まで、私たちが一緒に考えます。

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