2014/11/13

マーケターにとって役立つスライドシェア10選

141112_eyecatch

スライドシェア(Slide Share)というサービスをご存知でしょうか。Web上でパワーポイントやPDFなどのスライド資料をアップロード・共有できるサービスです。勉強会やセミナーの資料が数多くアップロードされおり、ビジネスを中心に世界中で広く使われています。

今回は、閲覧数ランキングで上位にあるスライドの中から、マーケターにとって役立つ内容のスライドを独断と偏見でピックアップしてみました。

ブログや書籍とは違い、絞り込まれたテキストとイラストで端的に分かりやすく理解できるのがスライドの特徴です。ぜひ目を通してみてください!

今回ピックアップしたスライド

  • Webデザイナーのためのマーケティング基礎講座
  • コンテンツ作りの三原則
  • カヤックコピー部のコピー講座
  • お金をかけないランディングページのつくりかた
  • 桜新町の主婦が教えるGrowth Hack
  • 5歳の娘でもわかるDMP
  • DMP勉強会
  • アドテク勉強会
  • 分かりやすく、使いやすいデザインを生み出す工夫
  • 見やすいプレゼン資料の作り方 – リニューアル増量版

 

マーケターとして押さえておきたいスライドシェア10選

Webデザイナーのためのマーケティング基礎講座

作成者:株式会社ベイジ 代表 枌谷 力(そぎたに つとむ)氏

Webデザイナー向けに、クライアントのマーケティング課題に沿ったWebデザインが作成できるようになることを目的に作られたスライドです。マーケティングの基礎が広く学べ、かつマーケティング全体におけるWebデザインの位置付けも理解できるため、おすすめです。

コンテンツ作りの三原則

作成者:株式会社インフォバーン

オウンドメディア構築やWebマーケティング支援を手がけるインフォバーンが作成したスライドです。人々の注目を引くことのできる「コンテンツ作り」の原則について、イラストを用いてシンプルに分かりやすく解説しています。

カヤックコピー部のコピー講座

作成者:面白法人カヤック コピー部 コピーライター 長谷川 哲士氏

コピーを考える時のポイントを「ネーミング」「キャッチコピー」「Twitterの拡散文」の3つに分けて解説しています。面白法人らしく、ところどころに笑えるネタも挟み込まれており、コピーライティングについて楽しみながらテンポよく学ぶことができます。

お金をかけないランディングページのつくりかた

作成者:データアーティスト株式会社 代表取締役社長 山本覚氏

外部メディアからオウンドメディアへの流入を図る際に欠かすことのできないランディングページの作り方について解説したスライド。よくありがちな「問い合わせボタンの色は何色がいいのか」という議論の前に、考えなければならないポイントについて学べます。

桜新町の主婦が教えるGrowth Hack

作成者:Twitterアカウント「サザエBot」の中の人

23万人ものフォロワーを持つTwitterアカウント「サザエBot(@sazae_f)」の中の人が作成したスライドです。Webサービスを急成長を支える「グロースハック」について、その定義や実際の進め方について分かりやすく解説しています。

5歳の娘でもわかるDMP

作成者:データアーティスト株式会社 代表取締役社長 山本覚氏

技術の進歩が著しいデジタルマーケティング業界の中でも特に大きく注目されている「DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)」。そのDMPとは何かについて、極限まで分かりやすく噛み砕いて教えてくれるスライドです。テクノロジー分野に苦手意識のある方は、まずはこのスライドに目を通してみることをおすすめします。

DMP勉強会

作成者:株式会社adingo 取締役(Exective Director) 小澤昇歩氏

上記の「5歳の娘でも分かるDMP」を見た後は、こちらのスライドをどうぞ。DMPについてもう少し踏み込んだ解説や、「DMPとプライベートDMPの違い」について、対照表などを用いて分かりやすく解説しています。

アドテク勉強会

作成者:株式会社adingo 取締役(Exective Director) 小澤昇歩氏

テクノロジー系3つ目は「アドテクノロジー」に関するスライドです。Web広告もテクノロジーによって大きく進化していますが、どうしてもプレイヤーや横文字が多く理解が進みにくいのが難点。SSP・DSP・RTB・DMPの意味や関係性をこのスライドであらためておさらいしましょう。

分かりやすく、使いやすいデザインを生み出す工夫

作成者:クックパッド株式会社 デザイン部 池田拓司氏

料理レシピサイト「クックパッド」のデザイン部門責任者の方が作成したスライド。「スマホアプリとWebでのユーザー導線の違い」、「ユーザーにとって分かりやすい、伝わりやすいデザインとは何か」について、実際にクックパッドで行った事例を見ながら学ぶことができます。

見やすいプレゼン資料の作り方 – リニューアル増量版

作成者:Yuta Morishige氏

61万を超える閲覧数を誇るスライド「【プレゼン】見やすいプレゼン資料の作り方【初心者用】」のリニューアル増量版です。スライドの作成方法について、フォント、改行、配置、色・強調の4つに分けて、悪い例と良い例を対比しながら学ぶことができます。マーケターのみならず、ビジネスパーソン必見のスライドです。

 

まとめ

今回は、マーケターにとって役立つスライドをピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

スライドシェアには、今回ご紹介したスライド以外にも数多くの良質なスライドがアップロードされています。もし何か新しいことを学ぶ必要に迫られた際はスライドシェアで検索してみてください。

それでは、また次回!

 

 

お役立ち資料
ダウンロード

SNSアカウント/
ブログ一覧