2017/06/07

【広報のつぶやき】入社希望者が殺到するような「新卒インタビュー記事」の話

ご無沙汰してます、広報担当 エエィです。呼ばれてないけど、飛び出てみました。

ジャジャジャジャーン!

あ、誰も待ってないでごじゃるね。オロロ~ン。
ん? もしかして若い子はハクション大魔王知らないのかな……?(汗)
 
そうそう、先日上長から「もっとスタッフ紹介していこうよ」「なんなら、入社希望者がドドーンとくるような記事書いちゃお☆」という依頼があったでごじゃりまするよ。確かに、トライバルのサイトにもFacebookにもTwitterにもスタッフみんなの顔写真は出ているけれど、個人にフォーカスした露出は案外少ない……!
なんなら、髙野修平氏と髙橋遼氏の話がほとんどだし……。
 
うん、もっとみんなのことを知ってもらう場をつくるでごじゃる!
 
ということで、今後はスタッフ紹介なんぞスタートさせてみたいと思います。
まずは入ったばっかりのピチピチ新卒ちゃんたちに入社2カ月経った感想でも聞いてみるか……と、新卒6人を集めて先日インタビューを実施してみたわけですが、案外フツーの回答が並んじゃいまして。

あれ……? インタビュアー(エエィ)の実力……?(震え)

(自分に)絶望した私は、インタビューにも参加してくれていた新卒の玉ちゃんに相談します。
 
「つまらん内容になってもた! 助けて! タマコシ大魔王!」

\りょーかいっす!/ ※先日、超宴に参加した玉腰の雄姿。

そして、出てきた原稿がコチラ↓
広報になりきって書き始めてた(っぽい)はずなのに、途中から玉腰本人のメッセージになっているのが不思議……って、あれ? 私の絶望もちゃんと表現されてる……。
 
玉腰……もしかして、エスパーなの?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つ、つまらん……。

新卒の話すこと鬼つまんねぇぇええェぇ!!
おいおい、なに当たり前のこと言ってんの!
トライバルの社員が、そんなフツーの回答でいーのか!?
いや、模範解答出してきたよ! 常識人かよ! 何でだよ!

何が「インターン中に一緒に働きたい先輩たちと出会えたのが入社の決め手です」だよ!
何が「外から見たらキラキラしてるけど中に入るとみんな一生懸命で密度濃いなぁと思う」だよ
何が「2~3年目の人たちがスゴイ! 自分たちも来年そういう風になれるのかな? って思っちゃう」だよ

ダメ!
当たり障りのない、いい感じのインタビュー回答してるようじゃダメ!!

今回の広報のミッションは、
「読めばめっちゃ会社に興味もって入社希望者が殺到するような新卒インタビュー記事をアップすること」
なんだよ?

何だ、アレか……私が悪いのか?
君たちのポテンシャルを引き出せなかったワタクシ、インタビュアーの問題なのか? ←!!!
そうか、そうなのか……。

いや、そうじゃないって言ってよ……。
いや、てゆーかそもそも無理だよね。
「読めばめっちゃ会社に興味もって入社希望者が殺到するような新卒インタビュー記事をアップして」とか無茶だよ! 無茶ぶり極まりない!

もういいよ。
こうなったらアレだ。
私から新卒に言ってやるよ。

「読めばめっちゃ会社に興味もって入社希望者が殺到するような新卒インタビュー原稿かいて」(シレッと)

……新卒は手が止まった。
ここまでこのブログを書き進めてきたものの、
俺はとんでもない過ちを犯しているのではないだろうか。
人事や広報を敵に回すことは、
すなわち、この会社における社会人人生を自ら終わらせにいっているのではないだろうか。

(3秒考える)

まーいっか。 ←開き直った!

これがあなたの目にとまる頃には、俺は会社から追放されているかもしれない。
だけど覚えておいてほしい。
それでも、俺が自らの進退を賭けて就活生に伝えたいことは、
こんなブログでも許してくれる、優しく面白い先輩社員がいて、
こんなブログでも公開してくれる、チャレンジ精神あふれた会社が
ここに在る、ということだ。
え、どんな会社か分かんなかったって?
とにかく会社説明聞きに来てください。
東京サマーキャリアフォーラムでお待ちしております。
みんな、殺到してね☆

玉腰
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……ん? いやいやいやいや、もっと書くことあっただろ玉腰! インタビューの内容どこいった!
そもそも、同期の紹介はどうした!?
 

 
(写真左から)
アルバイトとしてトライバルに入ったのに、沼にハマってそのまま入社しちゃった髙沢とか!
サマーキャリアフォーラムでたまたま池田の講演を聞いて、そのまま入社を決意した行岡とか!
トライバルしか受けてなくて、しかもトライバルに一発合格した湯沢とか!
同じくサマーキャリアフォーラムで熱狂ブランド戦略を知って、運命感じちゃった鄭とか!
(玉腰は飛ばして)
インターン中に、一緒に働きたい先輩たちと出会えたハッピーな中村(元マッシュールームヘア)とか!
 
これだけでも、十分濃いだろう!!!
トライバルに入ると、こういう↓変化が起きるらしいとか、そういう話も出てたでしょ?
なんでそういうの汲んでくれなかったの!(頼んだくせに文句を言う人)
 
【鄭】
大学生のころはインドア派で、家で料理やお茶を楽しんでいたが、トライバルに入ってからは積極的に外に出たいと思うようになった。今年は、音楽フェスに行く! あと、体力づくりのために最近は週3で朝ジムへGOしてます。
 
【湯沢】
もっと、表現したり、記録しておきたいという気持ちが生まれた。自分が経験したことを世の中にどんどん発信していきたい。あとは健康に気を付けるようになったかな。ついでに、栄養のことも詳しくなったZE。
 
【行岡】
新しい出会いが欲しい! どんどん色んな人と会って、刺激を受けたい! それに、自己紹介のときに「マーケ会社で○○してます!」って言えるように、早くパーソナルブランディングしたいYO。
 
【中村】
土日どちらも遊んじゃうと心配になる……もっと貪欲に情報をインプットしたい時期を迎えてる。同期や先輩たちに置いていかれたくない!
 
【髙沢】
PCと向かうことが多いから、毎日お風呂でストレッチするようになった!
 
【玉腰】
学生時代に比べて、生活リズムが整ってきました。ちゃんと食べる・休む、っていうバランスが取れるようになったと思う。
 
あれ……? 玉腰……キミが一番普通のコメントじゃないか……?
 
さて、こんなオモシロ新卒がたむろして(!)いるトライバルメディアハウスは、2017年も大阪と東京のキャリアフォーラムでお待ちしております。ちょっとだけでも興味をお持ちの方、全然興味ないけど話を聞いてみたい方、お気軽にどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪キャリアフォーラム(2017年6月17日)
https://careerforum.net/ja/event/osk/

東京サマーキャリアフォーラム(2017年6月24~25日)
https://careerforum.net/ja/event/tks/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
あ、採用サイトもあるんでキャリアフォーラムに参加しない方もご安心を。
http://www.tribalmedia.co.jp/recruit/

 

ハイチャラバーイ☆

お役立ち資料
ダウンロード

SNSアカウント/
ブログ一覧