2017/04/07

TVCMの事例からみたソーシャルリスニングの効果測定方法について

こんにちは。久しぶりの登場、広報担当エエィです。

突然ですが、トライバルメディアハウスのサイトには「お役立ち資料ダウンロード」というページがあるのをご存じでしょうか? え? 知らなかった? いや、幻じゃないです。ちゃんとあります、ホラ!
http://www.tribalmedia.co.jp/download

ちょうど今回「TVCMの事例からみたソーシャルリスニングの効果測定方法」というDL資料がUPされたので(上がってんのか下がってんのか分からんわ……!)資料を作成したブームリサーチ担当者に話を聞いてみました!

Boom Resarch(ブームリサーチ)」はトライバルメディアハウスが提供しているソーシャルリスニングツールです。サービスサイトはこちら⇒ http://boomresearch.tribalmedia.co.jp/index.html

 

ーまずは、この資料を作った経緯を教えてください。
 
お客様から「ソーシャルリスニングツールを導入したけど、分析方法が分からない」「他社の事例を教えてほしい」という声をいただいたことから、みんながイメージしやすい事例を分析して理解を深めてもらおう! と作成したのが始まりです。今回の「TVCMの事例からみたソーシャルリスニングの効果測定方法」は、ブームリサーチとしては3本目の資料になります。

 

ーTVCMを取り上げた感想は?
 
TVの影響力がなくなってきているとか、録画番組を見ることが増えたためにCMが飛ばされがちだという話もありますが、ツイートを分析したことでTVCMは未だに多くのユーザーにリーチしていることが分かりました。あとは、やはり夜間のバラエティ番組は強いなぁと改めて感じましたね。なかなか興味深い結果でした。

 

ー過去にはどんな事例を取り上げてきたのでしょう?
 
広告効果測定・リスクモニタリングについてですね。過去の資料は以下のリンクからDLしていただけます。
①Twitterデータを活用した広告効果測定 4つのポイント
https://form.tribalmedia.co.jp/webapp/form/18263_labb_9/index.do

②ソーシャルメディアの炎上を防ぐリスクモニタリングのポイント
https://form.tribalmedia.co.jp/webapp/form/18263_labb_40/index.do

 

ー今回のDL資料でとくに注目してほしいポイントは?
 
「調査」というと皆さん”定量”だけを重視しがちなんですが、本当は(1)~(3)の調査をトータルで分析してほしいと思っています(DL資料2ページ目に詳細記載)。

(1)クチコミの影響範囲を探る ”定量”調査
(2)クチコミの内容や生活者のイメージを探る ”話題内容”調査
(3)クチコミの発生元を探る “話題化要因”調査

調査ごとに「分析のポイント」も記載しているので、併せてチェックしてみてください。

 

ー自社でこういった分析を行うときに必要なことなどありますか?
 
データは、あくまで”数字や文字の集まり”でしかないんです。何も考えずにいきなり大海原に飛び込むのではなく、何を調べたいのか・何を知りたいのか、という目的をハッキリさせたうえで「こんなクチコミがありそうだな」という仮説を立ててから進めてみてください。いろいろな発見があると思います!

 

ー といっても、すぐ分析できるようになるわけではないですよね。日ごろから気をつけておくべきこととかあるんでしょうか?
 
企業サイドが「これはクチコミされるぞ~!」と思っていた情報が、実際は全然クチコミされない……という現象はよくあります。企業とユーザーの感覚はどうしてもズレがちなので、どんなことに引っかかってクチコミが起きているか、という肌感覚は日ごろから身につけておいたほうがいいですね。ありきたりですが、ユーザー視点は大事です。
あと、クチコミはブランド・サービスの評判や評価を表現するだけでなく、購買意欲・行動に寄与する重要な要素が含まれているということも忘れないでほしいですね。

 

ー実際に導入している企業の事例などがあれば、教えてください。
 
ブログで企業担当者インタビューを掲載しているので、読んでいただくとイメージしやすいと思います。
ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社様
http://www.tribalmedia.co.jp/blog/?p=8918

株式会社オズマピーアール様
http://www.tribalmedia.co.jp/blog/?p=8334

株式会社小学館集英社プロダクション(ドラゼミ)様
http://www.tribalmedia.co.jp/blog/?p=7773

 

ー最後にコメントをお願いします!
 
クチコミですべてが分かるわけではないんですけれど、そこから得られる情報はとても貴重で価値のあるものなので、そういう目線でクチコミデータと向き合ってもらえると嬉しいです。
それと、ソーシャルリスニングの導入を検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。2週間のお試し運用や導入後の勉強会もぜひご利用いただきたいです!
お問い合わせお待ちしております。

 

ーもう、資料じゃなくてサービスのお知らせになっちゃったね……。
 
あ、資料のDLもお待ちしてます!(笑)
https://form.tribalmedia.co.jp/webapp/form/18263_labb_86/index.do

 

ーそうね、資料DLのお知らせから始まってたよね。ありがとうございました。
 
ありがとうございます。

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